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2021年2月26日【イベント】

GM、2年連続で「世界で最も倫理的な企業」の1社に

NEXT MOBILITY編集部

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ゼネラルモーターズ(GM)は2月26日、「2021年世界で最も倫理的な企業」の1社に選出されたと発表した。

 

「2021年世界で最も倫理的な企業」は、倫理的なビジネス慣行の基準を定義・推進する、米国の国際的シンクタンクであるエシスフィアが発表している。2021年は22カ国47業界から135社が選定され、GMは2年連続の選出、2021年は唯一の自動車OEMメーカーとして表彰された。

 

GMのアシスタント・ジェネラル・カウンセル兼チーフ・コンプライアンス・オフィサーのマイケル・オートウェインは「この特別な賞は、GMのお客様や株主の皆様、ビジネスパートナーの皆様に、GMが信頼できる企業であることを示す重要な表彰です」と述べている。

 

「GMの行動規範は、たとえそれが困難な場合でも、透明性と倫理性を保ち、誠実に企業活動を遂行するための基本的なコミットメントを定めています。『世界で最も倫理的な企業』として選出されたことは、GMのコアとなる行動指針を外部から検証いただいた結果であり、業界を変革する道筋を主導しているGMのもう一つのスタンスでもあります」

 

2020年、GMは、新型コロナウイルス対策のために数百万枚のフェイスマスクや3万台の重症者用人工呼吸器(CCV)を生産。また人種差別に対して明確な非難を表明し、多様性や人種的正義を推進する組織のための1,000万ドルの支援金の発表を行った。

 

同社は、気候変動の影響を緩和するために全車電動化の未来へ向けて加速しながら、世界で最もインクルーシブな企業となることを目指している。2025年までに電気自動車(EV)および自動自立走行車の開発に270億ドルを投資し、この年までに世界中で30車種の新型EVの投入を予定。さらに2040年までにグローバルな製品および事業活動において、二酸化炭素排出量を実質ゼロにするカーボンニュートラルを目指す計画だ。

 

エシスフィアの最高経営責任者(CEO)であるティモシー・アーブリックは、「2020年の厳しい課題に取り組みながら、強靭性と倫理性と誠実さへのコミットメントを通じて、ステークホルダーからの信頼を獲得することに対して、他のすべての機関を超えて、企業が主導することがわかりました。『世界で最も倫理的な企業』の受賞者は、最高の価値に対する揺るぎないコミットメントを示し続け、彼らがサービスを提供する地域社会にプラスの影響を与えています。『世界で最も倫理的な企業』に2年連続で選ばれたGMのすべての関係者の皆様に祝福を贈ります」と述べている。

 

 

■評価手法および採点について
エシスフィア独自の倫理指数(Ethics Quotient®)に基づく世界で最も倫理的な企業の評価プロセスには、文化、環境・社会活動、倫理・コンプライアンス活動、ガバナンス、多様性、強力なバリューチェーンをサポートするイニシアチブに関する200以上の質問が含まれる。このプロセスは、業界と世界中の組織の主要な活動を把握し、体系化するための実務枠組みとしての役割を果たしている。

 

2021年は、応募企業が世界的な健康被害のリスク拡大や環境、社会およびガバナンスに関する要因、さらに安全性や公平性、多様性、社会正義にどのようにして適応し、対応しているかを評価するため、プロセスを合理化して質問項目を拡大した。

 

– 受賞リスト
https://worldsmostethicalcompanies.com/honorees.

– エシスフィア・インスティテュート
https://ethisphere.com

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。