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2020年8月6日【トピックス】

【令和2年7月豪雨】国交省、被災者の自動車抹消手続きを緩和

NEXT MOBILITY編集部

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国土交通省・ロゴ

 

国土交通省は8月6日、令和2年7月豪雨により被災者が置かれている状況(車両が所在不明のため登録番号が不明など)を鑑み、被災車両の抹消登録申請時の特例的取扱いを行うと発表した。

 

また、所有する自動車が自然災害等の被害にあった人から永久抹消登録の申請があった場合、通常は登録の原因を証する書面として、「罹災証明書」を求めているが、令和2年7月豪雨においては、自動車が流出や土砂に埋まる等の被害が多く、「罹災証明書」が交付されず永久抹消登録ができない場合があるため、申請者の不利益を被ることのないよう特例措置を講ずるよう、同日、全国の地方運輸局に通達した。

 

 

[抹消登録申請時の特例的取扱いについて]

 

国交省は、想定される状況と特例措置を以下のよう定めている。

 

<想定される状況>

 

自動車登録番号、車台番号が分からない。

 

→ 特例措置:申請者からの情報、納税証明書等により自動車登録番号又は車台番号のいずれかが分かり、自動車を特定できれば、申請書を受理する。

 

<想定される状況>

 

原因を証する書面(罹災証明書又は被災証明書)の入手が困難。

 

→ 特例措置:申請人の申立書をもって「罹災証明書」に代える 。

 

 

なお、令和2年7月3日からの大雨による災害にかかる災害救助法の適用の対象地域は、内閣府の防災ホームページ<http://www.bousai.go.jp/taisaku/kyuujo/kyuujo_tekiyou.html>で確認することができる。

 

また、自動車税の減免については、都道府県自動車税事務所にて、問い合わせを受け付けている(罹災証明書又は被災証明書の入手が困難な場合でも自動車税の減免申請が可能な場合がある)。

 

 

[問い合わせ先]

 

・北海道運輸局自動車技術安全部管理課 向井・小池 電話:011-290-2751
・東北運輸局自動車技術安全部管理課 永田・佐藤 電話:022-791-7533
・関東運輸局自動車技術安全部管理課 真榮城・福室 電話:045-211-7253
・北陸信越運輸局自動車技術安全部管理課 長谷川・大川 電話:025-285-9155
・中部運輸局自動車技術安全部管理課 八木・山田 電話:052-952-8041
・近畿運輸局自動車技術安全部管理課 西川・竹原 電話:06-6949-6451
・中国運輸局自動車技術安全部管理課 原田 電話:082-228-9141
・四国運輸局自動車技術安全部管理業務調整官 工藤 電話:087-802-6782
・九州運輸局自動車技術安全部管理課 田中・安武 電話:092-472-2536
・沖縄総合事務局運輸部車両安全課 天願・呉屋 電話:098-866-1837

 

 

■(国交省)豪雨災害に係る「罹災証明書」又はこれに代わる申請申立書(様式1)(PDF/2ページ目):https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001358180.pdf

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。