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2019年5月27日【テクノロジー】

伊藤忠、仏・データ取引のプラットフォーム企業に出資

NEXT MOBILITY編集部

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伊藤忠商事は、フランスのDawex Systems(Dawex社)が第三者割当増資により発行する株式の一部を引き受けることに合意した。

 

Dawex社が運営するデータ取引のプラットフォームの国内展開支援や、グループを含むパートナー企業とのビッグデータを活用した新たな事業創出を目指す。

近年、IoTデータ、マーケティングデータ、産業データ等、あらゆるデータ取引の市場は大きく成長しており、その市場規模は、2022年には世界全体で5,000億ドル、2025年には7,080億ドルにまで達すると云う(*1)。また、データ取引による収入で企業の収益は20%増加、同時に企業価値が25%向上するとの試算もある(*2)。

 

一方、日本国内でデータを提供した企業は2017年で約11万社と、米国(約30万社)やEU(約28万社)を大きく下回り、伸び率も低い状況だと云う(*3)。

 

Dawex社は、2017年1月に企業間でデータ取引をできるマーケットプレイスを開発しサービスをスタート。

 

翌年には、企業同士のクローズドな環境でのデータ取引を可能とするマーケットプレイスのOEM提供も開始し、現在では金融・保険、建設、エネルギー、物流・交通、小売、情報通信、観光・ホテル等、20以上の業界で7,000社以上の企業・組織が利用する世界最大級のデータ取引のマーケットプレイスとなっている。

 

伊藤忠商事は、Dawex社への出資に加え、伊藤忠グループのネットワークを活かして、同社の国内展開を支援。また、小売や、情報通信、金融・保険等、当社で取り扱うあらゆるビッグデータを活用し、利用するパートナー企業と共に新たな事業創出に取り組んでいくとしている。

 

伊藤忠商事は、中期経営計画「Brand-new Deal 2020」で、商いの次世代化として、生活消費分野のバリューチェーンの価値向上や、新技術を活用したビジネスモデルの進化を推進。

 

データ関連では、昨年9月にビッグデータ活用のためのソフトウェアやサービスを提供するウイングアーク1st社に出資。また、同12月にはデータマーケティング事業を展開するフリークアウト・ホールディングスとの資本業務提携を実施。今回のDawex社への投資および協業を通じて、「商いの次世代化」を更に加速させていくとしている。

 

 

*1:Transparency Market Reserch “Data Monetization Market”
*2:McKinsey, “Fueling growth through data monetization”BCG, “How IoT Data Ecosystems Will Transform B2B Competition”
*3:米国調査会社IDCの調査に基づく

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。