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2022年9月27日【ソフトウェア】

国際航業、超高解像度写真販売を全政令指定都市へ拡大

坂上 賢治

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空間情報コンサルティング事業の国際航業(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:土方 聡)は9月27日、超高解像度航空写真の提供エリアを大幅に拡大して提供すると発表した。( 坂上 賢治 )

 

同社の超高解像度航空写真とは、地上解像度5センチメートルの超高解像度航空写真(高解像度オルソ画像/航空写真等に標高データを与えて、高低差による歪みを除去し、地図と同じ正射投影に変換した画像)を指す。

 

ちなみに、ひとくちに〝航空写真オルソ画像〟と言っても再現に係る技術は様々であり、同社では従来の航空写真オルソ画像の作成方法と異なる画像相関による表層標高データ( Digital Surface Model )を用いた作成方法を採っているのが特徴だ。

 

 

このため建築物の倒れ込みの無い航空写真オルソとなっている。位置精度は、公共測量作業規定の地図情報レベル500に準拠しているため、路上の点字ブロックや車止め等まで詳細に判読可能なもの。

 

 

超高解像度航空写真から様々な施設や設備が把握出来る事が強みのため、従来の現地調査や現地計測、地図化、既にある図面の位置の高度化、デジタルツインやメタバースといった3次元空間の創出など様々な用途に於いて活用されている。

 

 

国際航業はこれまでも、関連のライブラリデータを販売して来たが、既存の主要都市エリア(東京23区、横浜市、川崎市、名古屋市、大阪市、堺市、神戸市、京都市)に加えて、対象を13都市(さいたま市、千葉市、相模原市、仙台市、福岡市、北九州市、熊本市、岡山市、広島市、新潟市、静岡市、浜松市、札幌市)を加え、対象エリアを全政令指定都市(但し政令指定都市の山間部は含まれない)に拡大した。

 

なお具体的な超高解像度航空写真の活用方法には以下の事例がある。

 

1. インフラ施設管理のDXへの活用

交通、電力、通信、ガス、水道等の管理図面の作成や管理システムへ搭載し、管理業務の効率化に活用。NTTインフラネットでは「Smart Infra プラットフォーム」構想に於ける地下埋設設備の管理高度化に関して高精度 3D空間情報作成に活用。

 

 

2. デジタルツインやメタバースでの活用

デジタルツインの世界では、課題となる地図縮尺が異なる各種図面位置やその他情報を重畳させた際の誤差を位置精度の高い高解像度航空写真をベースに位置補正することも可能。

 

そこで画像の中間成果物である画像相関による表層標高データ(Digital Surface Model)を高精度航空写真と共に3D都市モデルの作成素材や各種都市シミュレーションの基盤データとして活用出来る。

 

 

3. 自動運転や歩行者支援向け地図での活用
高解像度航空写真は、建物等の倒れこみがほとんどないため、車道や歩道境界が鮮明に把握でき、自動運転支援用の高精度な地図や歩行者支援用地図の作成に活用出来る。

 

4. 損害保険業務での活用
建物屋根形状や周辺地物等の詳細情報が把握できるため、損害保険契約時のリスク評価(アンダーライティング業務等)の基礎資料としての活用や、発災時の建物への損傷状況を判断する際におこなう2時期比較の発災前データとして活用出来る。

国際航業では今後の展開について、「今後、東京23区および政令指定都市の撮影更新を進めると共に、販売対象エリアを中核都市等にも拡大させていく予定です。今後もユースケースを増やし、様々なシーンでの活用をご提案してまいります」と話している。

 

▼超高解像度航空写真提供サービス「高解像度オルソ画像」
https://biz.kkc.co.jp/data/keisoku/ortho/ortho5cm/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。