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2020年11月17日【テクノロジー】

三菱電機、NY地下鉄の無線列車制御システム提供資格を取得

NEXT MOBILITY編集部

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三菱電機は、米国のニューヨーク市都市交通局(Metropolitan Transportation Authority(MTA)New York City Transit/以下、NYCT)の無線式列車制御システム(以下、CBTC/※1)実証試験に合格し、日系企業初となるNYCT向けCBTCのサプライヤー資格を取得した。

三菱電機・ロゴ

NYCTはこれまで、既に認定した2社によるCBTCシステムを構築してきたが、地下鉄路線へのシステム導入にあたり、3社目のサプライヤーを公募。これに対し、仕様・納期・価格の総合的な評価の結果、三菱電機が新たな候補として選定され、既存のCBTCシステムとの相互運用性の実証試験を受注した。

 

その後、三菱電機は、地上・車上それぞれの機器の実証試験を行い、機能性や安全性などの評価を完了。今回、NYCTから正式にCBTCのサプライヤー資格を取得した。

 

三菱電機は、1961年に自動列車制御システム(※2)を開発して以降、列車運行のさらなる効率化を図るため、無線通信で取得する列車の正確な位置や速度などの情報を用いて列車の運行を制御するCBTCの開発を推進。今回の、世界最大級の地下鉄であるNYCTの実証試験で培った成果やサプライヤー資格取得の実績を活かし、NYCT向けの案件のほか、CBTCのグローバル展開によりさらなる事業拡大を目指すとしている。

 

 

※1)Communications Based Train Control:車上機器と地上機器の無線通信により、列車の正確な位置・速度などを把握し、安全かつ効率的な列車の運行を可能にする列車制御システム。

※2:信号の示す制限速度に対応した信号電流をレールに流し、列車の車上装置が連続的にこれを受けることで列車を制限速度以下に制御するシステム。

 

 

[ニューヨーク市都市交通局の概要]

 

– 名称:MTA New York City Transit (NYCT)
– 所在地:米国 ニューヨーク市
– 設立:1953年

 

 

[問い合わせ先]

 

三菱電機株式会社 社会システム海外事業部
電話:03-3218-1409 FAX 03-3218-9048

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。