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2019年9月3日【経済・社会】

JR東日本、 シンガポールの地下鉄エキナカ運営に着手

NEXT MOBILITY編集部

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東日本旅客鉄道(JR東日本)は、8月27日、シンガポールで公共交通事業を行うSMRT社ならびに同国最大のリテーラーでコンビニチェーンのCheersを展開するNTUC Fairprice(以下、NTUC社)と各子会社を通じ、12月に開業予定のトムソン・イーストコースト線駅構内商業区画の開発・運営権を陸上交通庁(Land Transport Authority / 以下、LTA)から獲得した。

JR東日本・ロゴ

同事業は、トムソン・イーストコースト線全32駅のうち、27駅でエキナカ店舗開発に取り組むもの。海外鉄道路線における複数駅のエキナカ開発は、日本の鉄道会社としては、初めての試みとなる。

 

JR東日本は、日本で培った「エキナカ」開発・運営の経験を、SMRT社・NTUC社がシンガポールで育んだ鉄道・商業事業の知見と融合。トムソン・イーストコースト線用者の利便性の向上ならびに沿線の発展に貢献していきたいとしている。

 

なお今後、JR東日本とSMRT社、NTUC社の3社は、各社子会社を通じて現地に合弁会社を設立し、運営にあたる。

 

 

[トムソン・イーストコースト線駅構内商業権の概要]

 

– 期間:2019年末(予定)から16年間
– 区画:27駅 53区画
– 面積:約 5,000 ㎡(総貸付可能⾯積)
– 店舗開業時期:2019 年末に予定されている鉄道開業に合わせ順次開業
– 事業者:Stellar Singapore-Japan Retail Pte. Ltd(※)

 

※Stellar Singapore-Japan Retail Pte. Ltd は JR東日本東南アジア事業開発(JR東日本子会社)、SMRTExperience Pte. Ltd.(SMRT社子会社)、Alphaplus Investments Pte. Ltd. (NTUC 者子会社) の3社によるエキナカ運営会社(2019年10月設立予定) 。

 

 

 

 

[トムソン・イーストコースト線の概要]

 

– 路線概要:

シンガポール北部郊外のWoodlands(ウッドランズ)から中央部の住宅地を抜け、南部の中心市街地を経由して東部のSungei Bedok(スンゲイベドック)に至る通勤路線。将来的には、北は国境を越えてマレーシアに接続、東はチャンギ空港に接続する構想も有る。

– 線路長:全長43km
– 駅数:32駅(全て地下駅)
– 事業者:SMRT Trains
– 開業時期:2019年末(予定)から2024年6月(予定)にかけて5期に分けて順次開業。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。