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2021年10月24日【イベント】

日産、2021年スーパーGT第6戦で3位表彰台

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナルは10月24日、SUPER GT 2021第6戦のレースレポートを公開した。

 

2021年SUPER GTシリーズ第6戦は10月23、24日にオートポリスで開催。九州での開催は2年ぶりとなり、多くのファンが観戦に訪れた。

 

 

■GT500
2連勝で第6戦を迎えたGT-R勢にはサクセスウェイトが追加され、#23 MOTUL AUTECH GT-R(松田 次生 / ロニー・クインタレッリ)が52kg、#3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手 晃平 / 千代 勝正)が56kg、#12 カルソニック IMPUL GT-R(平峰 一貴 / 松下 信治)が56kg、#24 リアライズコーポレーションADVAN GT-R(高星 明誠 / 佐々木 大樹)が32kgとなった。

 

 

#23 MOTUL AUTECH GT-RがQ2進出を果たし予選5位

 

– 予選
10月23日、午後2時28分から10分間のQ1が始まった。天候は晴れ、気温14度、路面温度24度という低めのドライコンディションで、タイヤ選択の難しい状況となった。

 

GT-R勢は入念にタイヤのウォームアップを行い、セッション終了間際の4周目にアタック。GT-R勢で最速タイムを出したのは松田がアタックした#23 GT-Rで、1分32秒622のベストタイムで6位となりQ2進出。マシンのセッティングが決まらなかった#3 GT-Rは1分33秒333で15位となっている。

 

#24 GT-Rは佐々木がアタックを担当し9位となり、僅差でQ2進出を逃した。#12 GT-Rはアタックのタイミングを逸してしまい、5周目に1分32秒853のベストタイムをマークしたが11位にとどまった。

 

午後3時06分から開始した10分間のQ2では、#23 GT-Rをドライブするクインタレッリは、4周目に1分32秒335とQ1のベストタイムを更新し予選5位となった。

 

 

#23 MOTUL AUTECH GT-Rが3位表彰台、

#3 GT-Rは15番手スタートからの猛追で4位フィニッシュ

 

– 決勝
決勝日の10月24日は、曇りで気温16度、路面温度19度のコンディションの下、午後1時30分にフォーメーションラップが開始された。スタートでクインタレッリがドライブする#23 GT-Rは順位を守り5番手、千代がドライブする#3 GT-Rは12番手に浮上。レース序盤、GT500クラスの3台がペナルティによるピットインを消化し、10周目の順位は#23 GT-Rが4番手、#12 GT-Rが7番手、#3 GT-Rが10番手、#24 GT-Rが11番手となった。

 

10周目にクラッシュしたマシンが出て、FCY(フルコースイエロー)からセーフティカー(SC)が導入され、6周にわたるSC先導走行の後、17周目にレースが再開。18周目にトップのマシンがトラブルでストップし、GT-R勢はポジションをひとつずつ上げている。19周目、激しいポジション争いを展開していた#3 GT-Rが2台をオーバーテイクし、7番手に。20周目にはGT300クラスのマシンがクラッシュし、再びSCが導入され、25周目に再スタート。GT500クラスが全車ピットインを終えた34周目時点での順位は、#23 GT-Rが5番手、#12 GT-Rが6番手、#24 GT-Rが7番手、#3 GT-Rが12番手となり、レースは後半戦に入った。

 

#23 GT-Rは3台による激しい3番手争いで接近した状態が続き、45周目に前車をパスして4番手に上昇。ポジション争いは続き、53周目には3番手に上がったが、翌周には再び4番手になる激しいバトルのまま、レースは終盤戦に入った。レース後半にペースを上げて追い上げる#3 GT-Rは徐々に前に迫り、46周目に11番手、47周目に10番手、48周目に9番手、50周目に8番手とポジションを上げ、さらに前との差を詰めていく。50周目に#24 GT-Rがタイヤ交換のためピットインし後退したが、#23 GT-Rは58周目の第2ヘアピンコーナーで果敢に攻めてオーバーテイクを決め、3番手に浮上。#3 GT-Rもペースアップし、57周目、61周目、63周目に前車をパスし順位を上げて5番手となり、ファイナルラップの第1コーナーでもオーバーテイクを決め、4番手となった。

 

65周のレースが終了し、GT-R勢は#23 GT-Rが3位、#3 GT-Rが4位、#12 GT-Rが7位と3台が入賞。GT-R勢は鈴鹿から3戦連続で表彰台を獲得した。

 

 

– 松田 次生 選手
「今回は走り出しからマシンが良く、手応えを感じました。タイヤもとても良かったのですが、マシンにちょっとしたトラブルが出て、全力で攻められなかったところがあり、それも少し悔しいところでした。もちろん優勝したかったのですが、今回は表彰台圏内に入ることが僕たちの目標だったので、その目標が達成できた点はとても良かったです。残り2戦は、タイヤとクルマの総合力を問われるレースになるので、大変なレースになると覚悟はしていますが、今日みたいに確実にいいレースを見せていきたいです」

 

– ロニー・クインタレッリ 選手
「5番手スタートで、ペースは良かったです。マシンのコンディション、タイヤも含めて、パフォーマンスがありました。僕のスティントで2回セーフティカーが入り、ピットインのタイミングが難しくなってしまいました。でも、次生選手が頑張ってくれて、抜きにくいサーキットなのに攻めてポジションを上げてくれました。久しぶりにオートポリスの表彰台にのぼれて良かったです。今回は温度の上がらないなか、我々にとってはタイヤ的にもあまり得意ではない状況だったのですが、ミシュランが開発を進めてくれました。残り2戦も寒いと思いますがしっかり準備して頑張ります」

 

 

■GT300
SUPER GT第6戦には5台のNISSAN GT-R NISMO GT3が参戦。予選22位からスタートした#11 GAINER TANAX GT-R(平中 克幸 / 安田 裕信)が巧みなレース運びを見せて、レース終盤には表彰台争いをする3番手、4番手を走るライバルに接近し、僅差の5位でゴールした。

 

 

 

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。