NEXT MOBILITY

MENU

2021年1月28日【テクノロジー】

NTTドコモとJR東、時速360kmのALFA-Xで5G通信に成功

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時速360km で走行する 5G 通信実験中の ALFA-X

 

 

NTTドコモと東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)は1月28日、新幹線試験電車(ALFA-X)による第5世代移動通信方式(以下、5G)の無線通信実験において、実証実験としては国内最高速度である時速360kmで成功したこと、また、地上とALFA-X車内の双方向で、高精細の4Kと8Kの映像を5Gで安定的に伝送する実証実験に成功したことを発表した。

 

今回の実証実験により、新幹線に代表される高速鉄道においても、安定した 5G の高速通信が実現できることを確認した。これにより、高速鉄道における4Kや8Kなどの高精細映像の伝送など、これまで実現することが難しかった新たなサービス提供の可能性が広がるという。

 

高い周波数帯を用いる5Gは、高速鉄道ではドップラー効果や線路周辺の遮蔽(しゃへい)物の影響を受け、通信品質が不安定になるという大きな課題がある。ドコモは、高速鉄道における5Gの高速通信の実現可能性を確認するため、2017年から実証実験を進めている。

 

 

1.実験内容
(1)実験概要
・東北新幹線の仙台から新青森間の一部区間の沿線に実験用5G基地局2局を約900m離して仮設置した5G実験エリアを構築
・ALFA-Xに実験用5G移動局を搭載し、国内最高速度の時速360kmで実証実験を実施
– 期間:2020年10月~12月
– 区間:東北新幹線 仙台〜新青森間(一部区間)
– 周波数帯:4.85GHz帯(帯域幅:100MHz)
– 特徴:ビームフォーミング機能、ビーム追従機能、ハンドオーバー機能、ドップラー補償機能を搭載
(2)5G実験装置
・3GPP国際標準仕様に準拠した4.85GHz帯(帯域幅:100MHz)の新たな実験装置を使用
・電波の放射エリアを特定方向へ集中させるビームフォーミング機能と、電波の放射方向を制御するビーム追従機能、ドップラー効果による周波数の遷移を補償する機能を搭載
・5G無線通信を維持したまま接続先の基地局を瞬時に切り替えるハンドオーバー機能を適用し、切り替えタイミングを最適化
(3)5Gを介した高精細映像伝送実験
・4Kと8Kの映像伝送装置を基地局およびALFA-X内の移動局に接続
・4Kと8Kの映像コンテンツをダウンロードおよびアップロードする実験と、双方向にストリーミングする実験を実施

 

2.実験結果
時速360㎞において以下の実験に国内で初めて成功
(1)5G無線通信実験
・移動局の受信時最大500Mbps、送信時最大100Mbpsの通信速度を達成
・100Mbps以上の通信速度を保ったまま、通信基地局を切り替えるハンドオーバーに成功
・2つの基地局を用いて、安定的に100Mbps以上の通信エリアを約5km構築
(2)高精細映像伝送実験
・4K映像コンテンツのダウンロード、アップロード、ストリーミングに成功
・8K映像コンテンツのダウンロード、アップロード、ストリーミングに成功

<実験紹介動画> https://youtu.be/AASLb4PQ-RM

 

3.実験のシステム構成

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。