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2019年3月8日【経済・社会】

ホンダ、大阪・東京モーターサイクルショー2019の出展概要

NEXT MOBILITY編集部

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ホンダは、3月15日(金)から17日(日)までインテックス大阪で開催される「第35回 大阪モーターサイクルショー2019」と、3月22日(金)から24日(日)まで東京ビッグサイトで開催される「第46回 東京モーターサイクルショー」の出展概要を発表した。

ホンダ・ロゴ

ホンダは、大阪・東京モーターサイクルショーに、様々なカテゴリーの二輪車を23台(予定)出展。市販予定車、市販車、レースマシンに加え、今年、節目の年(※1)を迎えるCBシリーズの歴史を伝えるコーナーを設置。

 

また、各モデルの後方に設置する壁面で、それぞれのモデルが持つ世界観を演出しながら、撮影スポットとする等、幅広い層のユーザーに向けたブースを展開する。

 

※1:1959年発売のベンリィ CB92 スーパースポーツから60周年、1969年発売のドリーム CB750 FOURから50周年、1979年発売のCB750Fから40周年。

 

 

[出展車両]

 

<市販予定車(新色設定)>

 

■CB250R

 

新世代CBシリーズに共通する凝縮感のあるスタイリングに、市街地から郊外ワインディングロードにまで対応する特性のパワーユニットを搭載した、軽二輪ネイキッドロードスポーツモデル。

 

■クロスカブ110・くまモン バージョン

 

アウトドアテイスト溢れるスタイリングと装備の「クロスカブ 110」が、熊本県とのコラボレーション。同県PRマスコットキャラクター「くまモン」のイメージを施した110ccレジャーモデル。

 

CB250R(市販予定車/左)とクロスカブ110・くまモン バージョン(市販予定車/右)

CB250R(市販予定車/左)とクロスカブ110・くまモン バージョン(市販予定車/右)

 

 

■モンキー125

 

コンパクトで愛らしいスタイリングに、125ccエンジンを搭載した、走る楽しさを追求したレジャーモデル。

 

■スーパーカブ C125

 

スーパーカブシリーズの車体パッケージに、最新装備を採用するなど、より上質感を追求した125ccのパーソナルコミューター。

 

モンキー125(市販予定車/左)とスーパーカブ C125(市販予定車/右)

モンキー125(市販予定車/左)とスーパーカブ C125(市販予定車/右)

 

 

<市販車>

 

最新モデルを中心にさまざまなカテゴリーのモデルを展示。

 

・CB1300 SUPER FOUR ・CB400 SUPER FOUR ・CB1000R ・CB650R ・CB125R

・CBR1000RR SP ・CBR650R ・CBR400R ・CBR250RR ・CRF250 RALLY ・CRF250L

・レブル250 ・グロム ・スーパーカブ110・ストリート

 

CB650R(左)とCBR400R(右)

CB650R(左)とCBR400R(右)

CRF250 RALLY(左)とレブル250(右)

CRF250 RALLY(左)とレブル250(右)

スーパーカブ110・ストリート

スーパーカブ110・ストリート

 

 

<参考出品車>

 

■ドリーム CB750 FOUR

 

世界初の量産直列4気筒OHCエンジンを搭載したスーパースポーツモデル。750cc大排気量スポーツバイクのカテゴリーを築き上げた。1969年発売。

 

■CB1000 SUPER FOUR

 

新しい時代にふさわしいHondaのロードスポーツモデルはどうあるべきかを徹底追求した「プロジェクトBIG-1」コンセプトの頂点モデルとして開発されたネイキッド・ロードスポーツバイク。1992年発売。

 

ドリーム CB750 FOUR(1969年)

ドリーム CB750 FOUR(1969年)

 

 

[イベント開催の概要]

 

<第35回 大阪モーターサイクルショー2019>

 

– 開催日時:2019年3月15日(金)~17日(日)10:00~17:00

 

– 開催場所:インテックス大阪 1・2号館、屋外特設会場

 

– 主催:一般社団法人 日本二輪車普及安全協会 近畿ブロック

 

<第46回 東京モーターサイクルショー>

 

– 開催日時:

2019年3月22日(金)10:00~13:00(特別公開)、13:00~18:00(一般公開)
2019年3月23日(土)10:00~18:00(一般公開)
2019年3月24日(日)10:00~17:00(一般公開)

 

※22日(金)午前10:55(予定)より、Hondaブースにてプレスカンファレンスを行い、2019年度のHondaの国内における二輪の取り組みを紹介する。

 

– 開催場所:東京ビッグサイト 西1・2・3ホール、アトリウム、西屋上展示場

 

– 主催:東京モーターサイクルショー協会

 

※両モーターサイクルショーのHondaブースは、株式会社ホンダモーターサイクルジャパンが企画・運営。出展台数や車種については、変更になる場合がある。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。