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2018年10月3日【物流】

楽天、自社配送エリアを東京14市に拡大

NEXT MOBILITY編集部

 

楽天は、10月3日、運営する配送サービス「Rakuten-EXPRESS」の配送エリアを府中市、調布市、西東京市、三鷹市、小平市、日野市、武蔵野市、立川市、多摩市、国分寺市、小金井市、稲城市、狛江市 、国立市(東京都14市)に拡大(注)する。

楽天・ロゴ

「Rakuten-EXPRESS」では、楽天グループで生活用品や日用品のECサービスを提供するRakuten Direct社および「楽天ブックス」の商品と、「楽天市場」出店店舗を対象とする物流サービス「楽天スーパーロジスティクス」で受託する一部の荷物を配送している。

 

対象エリアは、東京23区内と千葉県市川市、船橋市、浦安市、松戸市(千葉県4市)、今回新たに加わった東京都14市で、今後も順次拡大の予定。

 

楽天は、EC物流の健全化を目的に「楽天市場」における包括的な物流・配送サービスを構築する「ワンデリバリー」構想を掲げており、今回の「Rakuten-EXPRESS」の配送エリア拡大もその一環となるとしている。

 

(注)今回の拡大により「Rakuten-EXPRESS」の配送エリアの、国内人口におけるカバー率は、約10%となる。

 

 

[Rakuten-EXPRESS]

 

「Rakuten-EXPRESS」は、楽天の運営する配送サービス。楽天グループで日用品のECサービスを提供するRakuten Direct社および、「楽天ブックス」の商品に加え、「楽天スーパーロジスティクス」で担う「楽天市場」の出店店舗の一部商品を対象に、東京23区、東京都14市、千葉県4市で配送サービスを展開。

 

再配達においては、24時までの時間指定に対応するほか、不在再配達を減らす取り組みとして、2018年6月から住宅敷地内への置き場所指定配達「置き配」に対応した。

 

[楽天スーパーロジスティクス]

 

「楽天スーパーロジスティクス」は、「楽天市場」の出店店舗の商品の保管から出荷までを楽天が一括で担う総合物流サービスで、入荷から配送に至る物流サービスを提供。

 

また、ギフトラッピングや販促物の封入など、店舗ごとの個別作業要件にも対応している。

 

[ワンデリバリー構想]

 

昨今、国内物流業界において不在再配達の増加や人手不足などが社会問題化し、EC店舗が安定的に店舗運営を行うことが困難になっている。

 

こうした背景から、楽天は、「楽天市場」において商品の注文から配送までの仕組みを一気通貫で管理する包括的な物流サービス「ワンデリバリー」構想を掲げ、「楽天スーパーロジスティクス」や「Rakuten-EXPRESS」をはじめとする様々な施策に取り組んでいる。

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。