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2020年6月26日【経済・社会】

シャープマーケティングジャパンら、自販機搭載バス停の実証実験

NEXT MOBILITY編集部

 

 

シャープマーケティングジャパンは、西鉄バス北九州、西鉄エム・テック、スピナ、YE DIGITALと協力し、自動販売機能と32V型液晶タッチディスプレイを搭載した「スマートバス停」の実証実験を、福岡県北九州市で6月26日から開始する。

シャープ・ロゴ

実証実験では、シャープの飲食店向けセルフ注文機(※1)をベースに開発した「スマートバス停」の試作機を、北九州市内の砂津バスセンターに設置。搭載された32V型液晶タッチディスプレイに時刻表や路線図のほか、地元のおすすめスポットやグルメ情報などを表示する他、地元銘菓「くろがね堅パン(※2)」を自動販売(※3)する。

 

また、このバス停で商品を購入すると、上部搭載されたカメラにより、小倉城や西鉄バスなどのオリジナルフレーム付き記念写真も撮影(※4)できると云う。

 

シャープマーケティングジャパンら参画企業は、この実証実験を通じて、バス停における物販や大型ディスプレイを活用した情報発信の訴求効果などを検証していく。

 

 

[実証実験の概要]

 

– 設置物:「スマートバス停」試作機
– 設置場所:砂津バスセンター(福岡県北九州市小倉北区)
– 期間:2020年6月26日から1年間(予定)

 

<参画企業の役割>

 

・シャープマーケティングジャパン:スマートバス停試作機の開発・設置と保守メンテナンス
・西鉄バス北九州:路線バスの運行
・西鉄エム・テック:バス停運営および保守
・スピナ:くろがね堅パンの製造
・YE DIGITAL:デジタル表示システムの開発

 

※1:フードコートなどの飲食店向けのタッチパネルで料理の注文や精算ができる端末。搭載の呼び出しブザーを排出する機構を自動販売機能に応用。
※2:大正時代に官営八幡製鐵所(当時)で生まれたお菓子。保存性を高めるために水分を極力抑えたことで、まるで「くろがね(鉄)」のように堅いパンとなったことから、「くろがね堅パン」と呼ばれる。

※3:交通系ICカードでの支払いのみに対応。現金での支払いは不可。
※4:撮影後、画面に表示されるQRコードをスマートフォンで読み込むことで、ダウンロードできる。

 

 

[問い合わせ先]

 

シャープマーケティングジャパン(株) ビジネスソリューション社
システム機器営業推進部

メール: systemsol-smj@sharp.co.jp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。