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2022年5月27日【エネルギー】

住友ベークライト〝30by30アライアンス〟に参画

坂上 賢治

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アライアンス ロゴマーク

 

住友ベークライト(本社:東京都品川区、代表取締役社長:藤原 一彦)は5月27日、「生物多様性のための30by30(サーティ・バイ・サーティ)アライアンス」に参画したことを発表した。( 坂上 賢治 )

 

この〝30by30アライアンス〟とは、生物絶滅による生物多様性の消失を防止するべく、2030年までに陸と海(地球の表面積)の30%の保全を目指す国際約束である「30by30(生物多様性条約の目標)」の達成に向け、オールジャパンで進める企業・自治体・団体の有志の連合を指す。 

 

その上位にあたる国際的な30by30基準が示す具体的内容は、米国科学振興協会によって発行された科学メディアScience Advances(サイエンス・アドバンシス)の記事「自然のためのグローバルディール:指導原則、マイルストーン、および目標(2019年)」によって提案され、これが 今の国際的活動の切っ掛けとなった。

 

またこの30by30が掲げる目標は、2022年夏に開催予定の生物多様性条約第15回締約国会議(COP15)での採択が見込まれる2030年に向けた世界目標のひとつでもある。

 

 

ちなみに現在、世界では陸の17%、海の10%が保全されているとされているが、同保護区を各国に於ける国土面積30%まで拡大させると、維管束植物・脊椎動物種の相対絶滅リスクを7割減する効果が見込めるとしている。

 

翻って日本の国立公園や自然環境保全地域などの保護区は、国土面積の20%(国の保護区だけではなく企業が管理する緑地や漁業管理地域など民間と連携した自然環境保全地域も包括)で相対絶滅リスクを4割低減する効果がある。

 

それゆえに農林業者・市民・民間企業による身近な自然の保全活動を介して、日本国内の生物多様性を如何に未来へ引き継げるかが、日本にとって重要な鍵になっている。

 

そこで日本でも30by30の達成に向けて、環境省主導の下で2022年4月に30by30に係る活動が開始され、発起人17団体を筆頭に企業、自治体、NPO法人など計618団体、個人10者(2022年5月11日現在)が参画する「生物多様性のための30by30アライアンス 」が本格始動した。

 

より具体的には、国立公園等の保護地域の拡充に加え、保護地域以外の保全されてきたエリアをOECMとして認定する仕組みが始まる。この国際的なOECMの認定基準の基礎は、国際自然保護連合(IUCN)が定めているが、細かな基準は国毎に決められる。

 

各当該国内の企業は、自国のアライアンスに参加してOECM(Other Effective area based Conservation Measure/保護地域以外で生物多様性保全に資する地域・手段の頭文字)認定を受けることで、生物多様性の世界目標に貢献しているお墨付きを得られるメリットが生まれる。

 

日本国内の企業などがOECM認定を受けるには、環境省が2022年3月に発表した〝重要里地・里山や巨樹・御題林など公的に認められた生物多様性上重要な場所〟〝自然林や自然草原など原生的な生態系がある場所〟〝里地里小間など二次的な自然がある場所、

 

人工林・農地・溜池・谷津田などの湿地・鎮守の森など〟〝稀少な動植物が生息している場所〟〝食糧や資源提供・水資源・炭素固定・防災減災・景観などの生態系サービスを提供する場所〟などを含む9つに亘る基準の1つ以上を満たせばよい。

 

志がある企業は、基準の要件に従って文献や資料と共に申請書を提出し環境省から認定を得る。認定を受けたOECM地域は国際データベースに登録していく。更にこれをベースに環境省は、OECM認定地の自然の価値を温室効果ガスのクレジットに倣って切り出して売買できる仕組みづくりを設計・検討する。

 

これを前提に環境省は2022年度にOECM認定の仕組みを試す実証事業を行い2023年度から認定を開始。2023年中に100サイト以上の認定を目指す。またこれによってOECMに取り組む企業は持続可能であるという社会認識を育んでいく構えだ。

 

今回、30by30への参画を発表した住友ベークライトでは、静岡工場にあるビオトープ「憩いの杜」のOECM認定取得と30by30へ貢献していくと述べている。

 

ビオトープ「憩いの杜」 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。