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2021年2月9日【テクノロジー】

スーパーコンピュータ「富岳」、3/9から共用開始

NEXT MOBILITY編集部

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理化学研究所(理研)と高度情報科学技術研究機構(RIST)は2月9日、2014年度から開発・整備を進めてきたスーパーコンピュータ「富岳(※1)」を、広く学術・産業分野向けに提供するため、3月9日から共用を開始すると発表した。

 

また、共用開始当日、記念式典および記念イベント「HPCIフォーラム」を開催する。

「富岳」は、文部科学省が推進する革新的ハイパフォーマンス・コンピューティング・インフラ(HPCI)の中核システムとして、開発・整備が進められてきたスーパーコンピュータ。理研は、2014年度から富士通と共同で「富岳」の開発に着手し、昨年5月には全ての筐体搬入を終了。以降、共用開始に向けた開発と利用環境整備などを進めている。

 

その間「富岳」は、スーパーコンピュータの性能ランキング「TOP500(※2)」「HPCG(※3)」「HPL-AI(※4)」「Graph500(※5)」の4部門において、昨年6月と11月の2期連続で世界第1位を獲得(注1/2)。また、今年4月には「スーパーコンピュータ『富岳』成果創出加速プログラム」や「新型コロナウイルス対策利用」等の試行利用(注3)を開始。これら試行的な利用において、「大規模数値流体シミュレーションに関する研究(注4)」と「史上最大規模の気象計算(注5)」がゴ-ドン・ベル賞(※6)のファイナリストとしても選出されている。

 

 

富岳・ロゴ

 

また、登録施設利用促進機関(※7)であるRISTは、「富岳」の早期の利用立ち上げ、利用準備を目的とした「試行的利用課題」を、昨年7月に公募開始し、これまでに110件の課題を採択。共用開始以降は、「成果創出加速プログラム」の継続と共に、幅広い研究者等向けの本格利用を開始する。

 

RISTでは現在、今年度の一般利用・産業利用課題に応募があった一般公募81件について選定しているが、今後は、有償利用も含めた随時利用課題の募集も予定していると云う。

 

フィージビリティスタディ(2012年から2014年に実施)等、その準備期間も含めて約10年に及んだ「富岳」開発プロジェクトは、3月9日の共用開始を以て完了を迎える。

 

 

「富岳」を構成するコンピュータラックのイメージ

「富岳」を構成するコンピュータラックのイメージ

 

 

※1)スーパーコンピュータ「富岳」:「京」の後継機。社会的・科学的課題の解決で日本の成長に貢献し、世界をリードする成果を生み出すことを目的とし、電力性能、計算性能、ユーザーの利便性・使い勝手の良さ、画期的な成果創出、ビッグデータやAI(人工知能)の加速機能の総合力において世界最高レベルのスーパーコンピュータ。15万8976個の中央演算装置(CPU)を搭載し、1秒間に約44京2010兆回の計算が可能。

※2)TOP500:LINPACKの実行性能を指標として世界で最も高速なコンピュータシステムの上位500位までを定期的にランク付けし、評価するプロジェクト。LINPACKは行列計算による連立一次方程式の解法プログラムであり、高いスコアは計算能力と信頼性を総合的に示していると一般的に言われている。

※3)HPCG:産業利用など実際のアプリケーションでよく使われる、疎な係数行列から構成される連立一次方程式を解く計算手法である共役勾配法を用いたベンチマーク。

※4)HPL-AI:LINPACKベンチマークを改良し低精度演算で解くことを認めた、新しいベンチマーク。近年、GPUや人工知能向けの専用チップで低精度演算(10進で5桁、もしくは10桁)の演算器を搭載し、高性能化した計算機が多数現れていること背景に、ジャック・ドンガラ博士を中心として2019年11月に提唱された。

※5)Graph500:実社会における複雑な現象は、大規模なグラフ(頂点と枝によりデータ間の関連性を示したもの)として表現される場合が多い。こうした多種多様な応用を持つグラフ解析の性能を競うベンチマーク。

※6)ゴ-ドン・ベル賞:その年において、高性能並列計算を科学技術分野へ適用することに関してイノベーションの功績が最も顕著な研究に与えられる賞。

※7)登録施設利用促進機関:「特定先端大型研究施設の共用の促進」に関する法律に基づき、「富岳」の研究課題の選定、利用支援、研究成果の公開など、利用促進業務を行う機関。

 

 

注1:(理研)「スーパーコンピュータ「富岳」TOP500、HPCG、HPL-AI、Graph500において世界第1位を獲得(2020年6月23日発表)」:https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200623_1/

注2:(理研)「スーパーコンピュータ「富岳」TOP500、HPCG、HPL-AI、Graph500にて2期連続世界第1位を獲得(2020年11月17日発表)」:https://www.riken.jp/pr/news/2020/20201117_4/

注3:(理研)「新型コロナウイルス対策を目的としたスーパーコンピュータ「富岳」の優先的な試行的利用について(2020年11月17日発表)」:https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200407_1/

注4:(理研)「スーパーコンピュータ『富岳』による大規模数値流体シミュレーションに関する研究がゴードン・ベル賞の最終候補に選出(2020年11月12日発表)」:https://www.riken.jp/pr/news/2020/20201112_1/

注5:(理研)「スーパーコンピュータ「富岳」を利用した史上最大規模の気象計算を実現(2020年11月20日)」:https://www.riken.jp/pr/news/2020/20201120_2/

 

 

■理研 計算科学研究センター(R-CCS):https://www.r-ccs.riken.jp/jp/
■高度情報科学技術研究機構(RIST):http://www.rist.or.jp/
■High Performance Computing Infrastructure(HPCI):https://www.hpci-office.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。