NEXT MOBILITY

MENU

2021年2月4日【エネルギー】

ザイリンクス、富士通との協業により米5G展開をサポート

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 ザイリンクス社(本社: 米国カリフォルニア州サンノゼ、NASDAQ:XLNX)は2021 年2月4日 (米国時間)、富士通の O-RAN 5G無線装置(O-RU)にザイリンクス製の「UltraScale+ 技術」が採用されたと発表した。

 

同技術を使用した富士通のO-RUは、米国で初となるO-RAN準拠の5Gグリーンフィールド ネットワークとして導入・活用される予定。加えて今後は、さらなる消費電力とコスト削減を実現させるべく、ザイリンクス製のRFSoC技術投入も検討中だ。

 

 そもそも富士通のO-RUは、広いスペクトル範囲に対応しており、5G O-RANネットワークのマルチバンドアプリケーションに適してたものだという。

 

例えば、富士通のO-RUに使用されるザイリンクスのUltraScale+デバイスは、進化する5G O-RANネットワーク要件に対応可能な適応性と拡張性を備えるのみならず、より最適なコストバランスも可能とする。

 

またザイリンクスは今後も、O-RANエコシステムパートナー各社との連携を強め、最先端の5Gネットワークに求められるハードウェア+ソフトウェアの開発を進めていくとしている。

 

 こうした取り組みについて、ザイリンクスのWWG(ワイヤード/ワイヤレス グループ)エグゼクティブ バイス プレジデント兼ゼネラルマネージャーであるリアム・マッデン(Liam Madden)氏 は「主要なグリーンフィールド5Gネットワークに導入される富士通の複数世代対応5G無線装置に、ザイリンクスのUltraScale+ソリューションが採用され、開発に協力できたことを大変光栄に思います。

 

また今後も、5Gへの市場ニーズが進展していくことを受け、次世代の無線通信規格に対応させるべく、弊社の適応型RFSoC の採用が検討されていることも嬉しく思います」と話している。

 

 対して富士通モバイル システム事業本部長である谷口正樹氏は「富士通の設計チームは、ザイリンクスと連携しながらO-RAN無線装置の開発を進めることで、優れた柔軟性とコスト削減を実現するばかりではなく、5Gネットワークのための大きなイノベーションや新機能導入も可能にしてきました。

 

特にザイリンクスのUltraScale+ソリューションと、弊社が誇る無線プラットフォームを組み合わせることで、5G展開の中心となるO-RANのメリットを最大限に引き出せる強固な基盤を構築できたのです。

 

今後は、弊社の次世代ソリューションであるRFSoCファミリの導入に向けて、引き続きザイリンクスと連携していきます。なおそうした取り組みの最初のグリーンフィールドである5G O-RANシステムの導入は、来たる2021年頃が予定されています」と語っている。

 

 

– ザイリンクスのワイヤレス5G O-RANソリューションの詳細(外部サイトが開きます)

https://japan.xilinx.com/applications/wired-wireless/wireless.html

 

– ザイリンクス(外部サイトが開きます)

japan.xilinx.com

 

© Copyright 2021 Xilinx, Inc. Xilinx、Xilinx のロゴ、およびこの文書に含まれるその他の指定されたブランドは、米国およびその他各国のザイリンクス社の商標。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。