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2022年9月27日【ESG】

ユビ電、オリックスから資金調達。充電拠点の拡大へ

坂上 賢治

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ユビ電( 本社:東京都渋谷区、代表取締役 山口 典男 )は、オリックス( 本社:東京都港区、社長:井上 亮 )を引受先とする第三者割当増資により9月27日、シリーズAとしての資金調達を全て完了させたと発表した。( 坂上 賢治 )

また併せてユビ電は、オリックス傘下のオリックス自動車( 本社:東京都港区、社長:上谷内 祐二 )とも〝法人向けEV充電サービス〟の利用拡大に係る業務提携を行った。

 

そんなユビ電は、電気自動車向け充電サービス〝WeCharge(ウィチャージ)〟を2021年6月を皮切りに開始。具体的には、一般消費者向けEVに対する充電。更には商用EVや社有EVへの充電ニーズにも対応して来た。

 

充電スタイルも最もベーシックな普通充電だけだなく、長距離移動のための短時間・大容量給電にも急速充電で応えるなど、市場から求められる様々な充電ニーズに対応。

 

その結果、ユビ電のWeCharge充電プラットフォームは、東京ガスの電気自動車充電サービス「EVrest(イーブイレスト)」にも活用されるまでになった。

 

 

現在、ユビ電がEVに対して提供する充電サービスは、ユビ電が以下のように表現する〝マンションなどの居住拠点に於ける駐車場での「おうち充電( マンション施設なども含む )」〟、〝通勤先の職場に於ける「おしごと充電( オフィス・工場・物流施設など )」〟。

 

更に〝商業施設や宿泊施設での「おそと充電( 月極&時間貸し駐車場、商業施設・ホテル・旅館・空港など )」〟がある。

 

同社ではアクティブに行動する消費者が、場所( 思い思いに。それぞれが好きな行き先 )でも、地球( 環境に優しいクリーンなエネルギー )に負荷を掛けずに、いつでもどこでも電気( 公用車保有の法人へはWeCharge for Businessを。公的機関にはWeCharge for Gov )を利用出来る環境造りに取り組んでいる。

 

そんなユビ電は先の通り、オリックス自動車と充電サービス拠点の拡大を視野に提携。WeChargeとオリックス自動車の燃料給油カード( AMSカード )との決済連携を筆頭に、車両調達からEV充電設備導入の提案。引いては多様なソリューション導入後の利用分析や車両メンテナンスに至る一元管理をワンストップで提供する事で合意。

 

 

これを踏まえ今後、オリックス並びにユビ電のパートナー企業は、WeCharge充電プラットフォームを利用して独自ブランドの充電サービスを迅速に立ち上げたり、独自の充電インフラを構築する事が可能となる。またWeCharge充電プラットフォームの事業構造も、インフラの相互利用を促進。これまで以上に多様な充電ニーズと充電シナリオに応える構えだ。

 

 

関連URL:https://www.wecharge.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。