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2020年3月18日【テクノロジー】

ヤマハ発動機、農業用ドローンに自動飛行モデルを追加

NEXT MOBILITY編集部

「YMR-08AP」本体と自動散布を可能とする機材構成

 

 

ヤマハ発動機は、農業用マルチローター(通称ドローン)のラインアップに、「自動飛行」が可能な「YMR-08AP」を追加し、3月に発売する。

ヤマハ発動機・ロゴ

「YMR-08AP」は、自動散布(オートパイロット)による省力化や、専用ソフト「agFMS(※1)」による簡単なルート作成を通じた効率化、高精度ルート追従による作業性向上など、「自動機」ならではの機能・性能を備えたモデル。

 

昨年3月に発売開始した「YMR-08」同様、1回のフライトで1ヘクタールの連続散布(※2)が可能で、同社の産業用無人ヘリコプターに匹敵する散布品質を実現。加えて、液剤散布装置の散布幅を4mから5m、自動機本体の速度と連動する散布速度を15km/hから20km/hに変更することにより散布性能を向上(※3)させた。

 

また粒剤散布装置の取り付けも可能で、内部ローラーを交換することで幅広い適用剤の散布要望に応えると云う。

 

 

※1:Agriculture flight management systemの略。農業に特化したアプリケーション。

※2:平地での連続散布を想定。圃場条件により異なる。

※3:1ヘクタール当たりの散布時間を約4分短縮。圃場条件により異なる。

 

 

2019年3月発売の「YMR-08」

2019年3月発売の「YMR-08」

 

 

ヤマハ発動機では、製品のみならず、スマート農業支援プラットフォーム「Yamaha Motor Smart Agriculture Platform(YSAP)」を展開しており、スマート農業に取り組む企業との提携を通じて、生育状況に応じた最適なタイミングの防除や追肥作業の計画管理も提供。

 

今後も、農家や営農指導員の作業効率化を促進し、蓄積されたデータに基づいた高効率・高精度な防除・追肥作業を実現することで、より付加価値の高い農業経営の推進とスマート農業発展への貢献を目指すとしている。

 

 

※4:機体、送信機、送信機用バッテリー、送信機用バッテリー充電器、基準局モジュールを含む(機体用バッテリー、機体用バッテリー充電器、機体用バッテリー充電ケーブル、測量モジュール、液剤散布装置、粒剤散布装置は別売り)。

 

 

[YMR-08AP(自動機)で実現できることの主な例]

 

1.高精度な測位が可能となるRTK方式を採用。

 

2.専用ソフト「agFMS」による二つの簡単ルート作成。

 

①基準局・測量モジュールによる散布ルートの自動生成、飛行軌跡の保存が可能。
②MAP上での散布ルートの自動生成、飛行軌跡の保存が可能。

 

3.散布ルートによる圃場内飛行(加速/減速域含む)。

 

4.枕地散布不要なルート設定。

 

5.GPS制御不可時の位置保持機能(ホバリング)ほか。

 

 

[YMR-08と共通の特徴]

 

・農薬を、作物の根本まで届けるダウンウォッシュ(下降気流)性能。

 

・ オペレーター操作の負担軽減と散布精度の均一化を目的とした3種類のフライトモード(ノーマルモード、自動クルーズコントロールモード、自動ターンアシストモード)選択機能。

 

・ 国内メーカーと専用開発したジャパン品質のバッテリーとモーター。

 

・ スピーディーな交換作業ができるカートリッジ式のバッテリー。

 

・ 衝撃低減、飛散防止を図るカーボン製ハイブリッドローター。

 

・ 作業車に簡単に積み込むことができる可搬性に優れた折りたたみ式のコンパクトな機体設計。

 

・ 造形美と機能美が融合した所有する喜びを感じられる機体デザイン。

 

 

[バッテリーレンタルを開始]

 

YMR-08APの発売開始に併せて、対象バッテリーのレンタルサービスを開始する(YMR-08も対象)。

 

レンタルサービスでは、ヤマハ発動機による年一回の品質チェック、メンテナンスを実施したバッテリーを貸与。シーズンを通して、ドローン性能の発揮を支援し、農業現場におけるスムーズな作業を実現する。また、農業用マルチローターの新規導入の場合には、コスト削減もできる。

 

 

 

 

[YMR-08AP 主要諸元]

 

 

※1:最大離陸重量目安。

※2:性能は気温等によって変わることがある。

 

 

■(ヤマハ発動機)産業用マルチローター:https://www.yamaha-motor.co.jp/ums/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。