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2024年5月17日【イベント】

マツダ、「人とくるまのテクノロジー展2024」に出展

NEXT MOBILITY編集部

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マツダ・ロゴ

マツダは5月17日、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で22日(水)から24日(金)まで開催される自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2024 YOKOHAMA (*1)」(主催:自動車技術会)に出展すると発表した。

 

同社ブースでは、ロータリーエンジンを発電機として使用する、EVとしての使い方を拡張した新しい電動車「MAZDA MX-30 Rotary-EV(エムエックスサーティー・ロータリー・イーブイ)」を展示。また、〝カーボンニュートラル(CN)〟と〝電動化〟、そして〝人とITの共創による価値創造〟をテーマに、〝時代に適合して走る歓びを進化させ、日常の 移動体験の感動を量産するクルマ好きの会社になる〟という、同社の「2030 VISION」の実現を目指す取り組みを紹介する。

 

なお同社は、自動車技術会が同展示会と併催する「2024年春季大会 」に於いても論文等を発表。その企画展示で「MAZDA MX-30」が採用している〝エコマテリアル〟に関する展示を行う予定だと云う。

 

*1:7月17日(水)から7月19日(金)の日程で「人とくるまのテクノロジー展2024 NAGOYA」が、愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo:愛知県常滑市)に於いて開催予定。

 

[出品概要]

■車両展示
・MAZDA MX-30 Rotary-EV
新開発の発電用ロータリーエンジンの搭載により、国内PHEVトップクラス(*2)の107kmのEV走行換算距離(*3)を実現したシリーズ式プラグインハイブリッドモデル。3つの走行モードが選択可能なほか、普通・急速方式対応の充電機能や1,500Wの給電機能により、アクティブなカーライフをサポートする。

 

*2:国内自動車メーカーが新車として国内発売中のPHEV車比較(2023年3月現在、マツダ調べ)。
*3:EV走行換算距離(等価EVレンジ)。

 

■テーマ展示
・カーボンニュートラル(CN)
2050年のサプライチェーン全体でのカーボンニュートラルへの挑戦を宣言した同社に於けるCO2削減の取り組みについて、〝クルマのライフサイクル全体での視点(LCA)〟と、〝燃料に関わるWell-to-Wheel(*4)視点〟の両面から紹介する。

 

・電動化
内燃機関や電動化技術、代替燃料など、地域の電源事情や利用環境に応じたソリューションを適材適所で提供していく「マルチソリューション」の取り組みについて紹介する。

 

・人とITの共創による価値創造
MBD(モデルベース開発)・MBR(モデルベースリサーチ)・AIを活用することで、人間の能力を最大限に引き出す研究開発や、社内外のデジタル人材の育成・普及への取り組みについて紹介する。

 

*4:燃料に関わる採掘から使用までのサイクル。

 

[イベント概要]
– 名称:人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA/ONLINE
– 会場:

・パシフィコ横浜(展示ホール・ノース)横浜市西区みなとみらい1-1-1
・オンライン(人とくるまのテクノロジー展 2024 ONLINE STAGE 1 )(ログインには登録が必要)

– 会期:

・横浜会場:2024年5月22日(水)~24日(金)(22・23日は10~18時、24日は9~16時)
・オンライン:5月15日(水)10時~6月5日(水)17時

 

<新車開発講演>
– 日時:5月22日(水) 15:30~16:30
– 演題:MAZDA MX-30 Rotary-EV ~Heritage meets 電動化~
– 講師:マツダ電動車生技部 部長 上藤 和佳子
– 会場:パシフィコ横浜2F アネックスホール
– 備考:オンライン展示会でも聴講可(聴講には事前登録 が必要)

 

<自動車技術会 技術発表>(有料)
詳細は、自動車技術会・2024年春季大会のホームページ を参照。

 

マツダは、今後も「ひと中心」の価値観の下、「走る歓び」を進化させ続け、ユーザーの日常に移動体験の感動を創造し、「生きる歓び」を届けていきたいとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。