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2021年9月2日【アフター市場】

マツダ、初期スカイアクティブDの制御最新化サービスを開始

NEXT MOBILITY編集部

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 マツダは9月2日、クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIVE−D 1.8」を搭載する「MAZDA3」と「CX−30」の初期型モデルを対象に「マツダ スピリット アップグレード ディー 1.1(MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1)」と銘打った最新のエンジン制御プログラムを用いて同日より、全国のマツダの販売店を通じて刷新するサービスを開始した。

 

対象車両は、MAZDA3の場合2019年4月2日~2020年11月3日迄の生産モデル(車体番号でBP8P-100012~BP8P-110288の範囲)、またCX−30の場合は、2019年8月6日~2020年11月30日迄の生産モデル(車体番号DM8P-100006~DM8P-112162の範囲)が対象となる。刷新価格は4万6200円で別途工賃が必要になる。

 

 同サービスは国内仕様車を対象とした国内専用サービスとなっており、昨年11月に道路運送車両法の一部が改正された事により実施可能になった新サービスだ。具体的には車両を販売後に、消費者に引き渡したクルマの使用中に於いて、ソフトウェアアップデートにより性能変更や機能追加(改造)を可能にする新たな許可制度を受けて実施される。

 

ちなみに米国などでは、インターネット網などの通信環境を利用したOTA(Over The Air)でより積極的な機能アップデート策が行われるようになって来ているが、日本国内に於いては、ひとまず販売会社にクルマを持ち込んでの機能改善が、自動車メーカーの新たな顧客サービスとして実施されていく流れとなった。

 

 また、これに伴い、サービスの詳細や開発者の想いについて紹介する、開発エンジニアによるトークショーを、9月4日(土)20時から公式YouTubeチャンネル に於いてライブ配信される。

マツダ・ロゴ

 なおマツダは今年2月に既存車両の保有ユーザーを対象とした商品性向上のための最新化サービス「マツダ スピリット アップグレード(MAZDA SPIRIT UPGRADE)」を開始済み。今回新たに追加サービスはSKYACTIVE−D 1.8エンジンのアップグレード第1弾として販売・実施された。

 

 今回は、エンジンの制御プログラムが最新化される事で、燃費性能はそのままに最高出力が116PS/4000rpmから130PS/4000rpmへと14PSアップされ、発進から加速の時に応答の良さや力強さを感じられるとマツダでは謳っており、具体的には高速道路での合流・追い越しでアクセルを踏み増して(3000rpm~)、一気に加速する場面でディーゼルエンジンの強みであるパワフルな加速を持続的に発揮出来るようになるとしている。

 

さらにサービスの申込方法や詳しい内容は、マツダの公式サイト内の「MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1」のページ で確認出来る。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。