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2022年12月6日【アフター市場】

三菱ふそう、リモートワーク仕様のコンセプトトラックを公開

NEXT MOBILITY編集部

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三菱ふそうトラック・バス(以下、MFTBC)は12月6日、リモートオフィスとしての利用を想定したコンセプト車両「NOMADPro CANTER(ノマドプロ・キャンター/*1)」を公開した。

 

今後、同車両は、FUSO公式デジタルチャンネルでの掲載、自動車展示会での展示の他、来年には関東エリアでのロードツアー等も予定。MFTBCは、「自然が持つ癒しの力を活用すること」をコンセプトとした同車両により、移動式の快適な仕事場を提供、リモートワークの新しい生活様式を提案していきたいとしている。

三菱自動車・ロゴ

コロナ禍で急速に普及したリモートワークやデジタルノマドと呼ばれる場所を問わない働き方は、これまでのオフィスワークの定義を世界的に覆して働き方を再定義し、通勤時間の削減やより柔軟な働き方などの多くの恩恵をもたらした。しかしその一方で、運動不足や社会的孤立につながるといった可能性なども指摘されている。

 

そこでMFTBCは、パブコおよびドリームドライブ(Dream Drive)と共同で、小型トラック「キャンター」のウィング架装・2輪駆動モデルを、リモートオフィスとして利用できるよう改造。トラックの新たな活用の可能性を提示するコンセプト車両「ノマドプロ・キャンター」として、この度、公開した。

 

 

ノマドプロ・キャンターの車内には、可動式収納テーブルやベンチなど、リモートワークを快適にするための設備(2名が働けるワークステーションでリモートワークが可能)が備え付けられており、また、可動式ベッドやキッチン、洗面台やシャワールームといった休憩・就寝のための設備も装備。

 

コンパクトな空間ながら、右ウィングをフルオープンすることで開放感も得られ、仕事の際にも身近に自然が感じられる作りとした。

 

 

MFTBCは、コロナ禍以前から導入しているリモートワーク制度や、ノマドプロ・キャンターを通じて、社員のワークライフバランスや心身の健康維持のサポートを推進(*2)すると共に、リモートワークの新しい生活様式を提案していきたいとしている。

 

*1:発売予定はない。
*2:2022年12月現在、本社勤務の全間接員を対象に100%リモートワークが可能。

■(MFTBC)リモートワークの新しいスタイル NOMADPro CANTER(ノマドプロ):https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/fusolife/nomadpro-redefining-remote-work/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。