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2019年11月8日【経済・社会】

愛知製鋼、粗鋼生産累計5,000万トンを達成

NEXT MOBILITY編集部

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愛知製鋼は、粗鋼生産高累計5,000万トンを達成し、11月8日、知多工場内第2製鋼工場で記念式典を行った。

愛知製鋼・ロゴ

愛知製鋼は、「よきクルマは、よきハガネから」というトヨタ自動車創業者の豊田喜一郎氏の思いのもと、1940年に創業し、現在の刈谷工場において特殊鋼を生産。1943年には現在の主要生産拠点である知多工場の操業を開始した。

 

以降、モータリゼーション進展による需要増に伴う生産性の向上や、自動車の環境保全・軽量化・高出力化に対応する高強度で被削性の高い鋼の開発・量産に取り組み、その結果、創業79年にして粗鋼生産高累計5,000万トンに到達した。

 

 

 

1940年3月:生産開始、1972年9月:500万トン、1980年5月:1,000万トン、1989年12月:2,000万トン、1998年3月:3,000万トン、2009年6月:4,000万トン、2019年11月:5,000万トン。

 

 

具体的には、国内初の平炉による特殊鋼生産を開始した他、1982年には、世界で初めて複合製鋼プロセスを確立し、電気炉~取鍋精錬炉~真空脱ガス装置~連続鋳造設備の連続配置により、多種多様な鋼種を高い生産性で製造すると同時に、品質向上とエネルギーコスト低減も達成。

 

他にも、150トン、60トン電気炉2基へのライン集約による生産体制の効率化に加え、2011年に竣工・稼動したNo.3ブルーム連続鋳造機を皮切りに、鋼材生産プロセス改革としての圧延・精整工程の再構築により、鋼材の短納期かる安定的な生産体制を構築してきた。

 

 

 

 

愛知製鋼は、今後も多様化するニーズに対応すべく、競争力のある特殊鋼・ステンレス鋼の生産に取り組み、素材メーカとしての強みを活かして付加価値の高い製品を提供。次世代社会の発展に貢献していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。