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2020年12月10日【自動車部品】

豊田合成、FCV高圧水素タンク生産工場でラインオフ式

NEXT MOBILITY編集部

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豊田合成は12月10日、燃料電池自動車(FCV)の主要部品である高圧水素タンクを生産する「いなべ工場(三重県いなべ市)」で、ラインオフ式を開催した。

豊田合成株式会社・ロゴ

式典には、三重県の鈴木知事、いなべ市の日沖市長、トヨタ自動車元町工場の岡田工場長をはじめとする関係者を招き、豊田合成の関係役員と従業員らが参加。いなべ工場では11月から、トヨタの新型「MIRAI(ミライ/12月発売)」向けの高圧水素タンクの生産を開始している。

 

豊田合成は、今後も燃料電池自動車の普及拡大に対応し、いなべ工場の生産能力を順次強化していくとしている。

 

 

[高圧水素タンクについて]

 

トヨタと共同開発した高圧水素タンクは、材料・設計・生産技術の工夫により、カーボン層を極小化することで内容積を増やし、水素質量効率(水素質量/タンク質量)を約1割向上。新型MIRAIの航続距離が約30%向上した。

 

<特徴>

 

・高気密:分子が小さく透過しやすい水素の透過・漏れを防ぐため内側の特殊な樹脂製の容器(樹脂ライナ)で密閉。

 

・高耐圧:水素を効率的に貯蔵するため、約700 気圧(70 メガパスカル)で圧縮。高圧にも耐えられるよう、「炭素繊維強化プラスチック(CFRP)」などを巻いて強度を確保。

 

 

<生産工程概要>

 

いなべ工場では、「登録容器等製造業者」として経済産業大臣の認可を取得(国内の自動車部品メーカーでは初)。工場内に試験設備を導入し、自社認定検査員による品質管理体制を構築している。

 

 

 

[工場概要]

 

– 工場名:豊田合成 いなべ工場
– 所在地:三重県いなべ市 藤原町 藤ヶ丘6番1
– 生産品目:高圧水素タンクなど
– 面積:敷地 約130,000m2 建屋 約21,000m2
– 従業員数:約100名
– 環境設備:

・太陽光発電パネル:1,600kW(2021年3月設置予定)
・風力発電:5kW×2機
・水素燃料電池発電:3.5kW
・地中熱空調、LED照明(全灯)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。