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2020年1月22日【テクノロジー】

オムロン、FA技術提供のATC旗艦拠点を品川に開設

NEXT MOBILITY編集部

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オムロンは、製造現場の課題を顧客と共に解決するための「オートメーションセンタ TOKYO(ATC-TOKYO)」を、東京の品川に、1月22日にグランドオープンした。

オムロン・ロゴ

ATCは、産業の発展・高度化を支えるために2011年に開設されたオートメーション技術を製造業各社に提供するオムロンのFA技術の集積拠点で、全世界の拠点数は37カ所。

 

その旗艦施設となるATC-TOKYOでは、世界最大(*1)の面積に製造現場を再現し、AI、IoT、ロボティクスなどの先端技術を融合させた最新のファクトリーオートメーション技術の体感・実証が可能。

 

国内外の顧客の現場解決を促す独自コンセプト「i-Automation!(*2)」が実現するモノづくり革新を実感できると云う。

 

 

 

 

ATC-TOKYOでは、オムロンの持つ20万種以上の制御機器を高度にすり合わせた技術力とアプリケーションを使用し、現場課題に合わせた解決策の体感・実証ができるほか、各種機器の導入に必要となる技術トレーニングを提供。

 

さらに、協調ロボットやモバイルロボットなど各種ロボットを使ったワーク検証や、装置の持ち込み検証など、使用環境に合わせた実証実験が可能な「AUTOMATION CENTER TOKYO POC LAB(POC-TOKYO)」も併設している。

 

また、最新技術の開発部門が近隣にあることから、品川エリアにおいて、最新鋭のモノづくりを「体感」できるだけでなく、「実証」、「技術習得」、「開発」まで、協業によるソリューション開発がワンストップで行えると云う。

 

 

 

 

モノづくり現場では現在、多品種少量生産や熟練工不足、複数拠点の同時立上げなど、時代やニーズの変化への対応を迫られている。また、AI・ロボティクスなどの技術革新によりシーズも進化している。

 

オムロンは、こうした変化により革新が求められる製造現場の課題に顧客と共に取り組み、ATC-TOKYOを通じて、イノベーションによる最新のモノづくり革新を実現するとしている。

 

 

*1:2020年1月現在、オムロンオートメーションセンタ内の面積での比較。
*2:オムロンの技術と機器群をベースにした、3つの”i”、「integrated(制御進化)」、「intelligent(知能化)」、「interactive(人と機械の新しい協調)」からなる戦略コンセプト。

 

 

 

 

[施設概要]

 

■オートメーションセンタ TOKYO

 

– 住所:東京都港区港南1-8-23 Shinagawa HEART(品川ハート) 3階
– 面積:1,114.15㎡(337.03坪)

 

■AUTOMATION CENTER TOKYO POC LAB

 

– 住所:東京都品川区東品川1-4-8 日本通運東品川流通センタービル
– 面積:1,919.1㎡(580.5坪)

 

<主な機能>

 

・課題解決のためのデモ機の体験、技術交流。
・課題解決のための「アプリケーションの開発」。
・解決策の実現に向けた実証、共同検証の実施。
・現場導入のための技術トレーニングの実施。

 

<見学方法>

 

法人客を対象とした事前予約制。詳細は営業担当窓口まで問い合わせのこと。

新規の場合、営業拠点一覧<https://www.fa.omron.co.jp/view/sales/local/ocShoplist.cgi>から最寄りの営業拠点に問い合わせのこと。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。