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2021年1月20日【エレクトロニクス器機】

パイオニア、ソリッドステート式・中距離3D-LiDARの量産開始

NEXT MOBILITY編集部

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パイオニアの連結子会社であるパイオニアスマートセンシングイノベーションズ(以下、PSSI/※1)は1月20日、3D-LiDAR「1st Model(※2)」の中距離タイプ(Medium Range)の量産を、1月中旬に開始したと発表した。

「1st Model」は、パイオニアが培ってきた光ディスクプレーヤー等のレーザー関連技術やカーナビゲーション等車載製品の開発・製造ノウハウに、キヤノンの光学レンズ技術を融合して開発された、MEMSミラー(※3)と同軸光学系方式を採用するソリッドステートタイプの3D-LiDAR。高速に高精細な点群データの取得が可能なため、障害物等の検知が高精度にできると云う。

 

今回量産が開始される中距離タイプは、120m先までの対象物(※4)の検出が可能。路側の固定設備などへの設置により、より遠方の障害物や異物、侵入者を検出するモニタリングやセキュリティ用途等への活用、また車載においては、前方かつ遠方の障害物検知に加え、既発売の「1st Model」近距離タイプ(Short Range)と組み合わせることで、車両周囲の検知等への活用もできる。

 

また、国内拠点(埼玉県:川越事業所)で、一貫した生産・品質管理を行い、高品質かつ安定した供給、サポートを実現したほか、パイオニアが開発する「ノイズ除去」「物体検知・認識・トラッキング」等のソフトウェアと組み合わせた「物体検知・認識・トラッキング」「3次元データ生成・変化点抽出」ソリューションとしても提供される。

 

PSSIは、3D-LiDARのラインアップを充実させるとともに、ソフトウェアと組み合わせたソリューションを提案することで、より安全・安心な社会の実現に貢献するとしている。

 

 

[中距離タイプの主な特長]

 

・近距離タイプ「SSL-S01」に対して約2倍の検出距離を実現(※3)。
・MEMSミラーを採用したソリッドステートタイプで小型化を実現。
・高速スキャンで高密度・高精細な点群データの取得が可能。
・独自のソフトウェアとの組み合わせにより、高精度な物体検知・認識が可能。
・国内生産ならではの高品質。

 

 

[活用事例]

 

①セキュリティ/モニタリング用途

 

・路側設置による交通状況監視、高速道路での合流支援。
・商業施設などにおける侵入者検出。

 

左:交差点内人物・人流検出/右:遠方建造物検出。

左:交差点内人物・人流検出/右:遠方建造物検出。

 

 

②車載用途(自動運転/ADAS向け)

 

・車両前方かつ遠方の障害物検知。
・近距離タイプ(Short Range)との組み合わせによる車両周囲検知(右左折、直進時の危険回避用)。

 

左:組み合わせ例(Medium Range×1+Short Range×2)/右:点群データ(Medium Range×1)。

左:組み合わせ例(Medium Range×1+Short Range×2)/右:点群データ(Medium Range×1)。

 

 

※1)PSSI:2019年、パイオニアの自動運転関連事業を承継する新会社として設立され、低コストかつ小型で高性能なMEMSミラー・ラスタースキャン方式の3D-LiDARを開発・生産。また、同センサーを活用したソフトウェアの開発・提供を行っている。
※2:発表時(2019年12月19日)に「2020モデル」としていた3D-LiDARの名称を「1st Model」に変更。
※3)MEMS(Micro Electro Mechanical Systems):微小電気機械システム。
※4:検出距離は、検出時の環境により変わる。

 

 

[主な仕様]

 

 

 

■パイオニアスマートセンシングイノベーションズ:http://autonomousdriving.pioneer/ja/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。