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2022年6月23日【SDGs】

東芝エネルギーシステムズ、EV向け超電導モーターを開発

NEXT MOBILITY編集部

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東芝エネルギーシステムズは6月23日、大型モビリティにも適用可能な軽量・高出力密度・高速回転のモビリティ向け超電導モーターを開発したと発表した。大出力の高速超電導モーターの実現は、世界初(※1)。モビリティ業界との連携を進め、2020年代後半の事業化を目指す。

東芝・ロゴ

世界的に環境意識が高まる中、モビリティ業界に於いてもCO2などの温室効果ガス削減に向けた動きが加速している。

 

例えば、航空業界では、2050年にCO2排出量を実質ゼロ(カーボンニュートラル)とする目標を掲げ、従来の石油由来ジェット燃料から、持続可能な航空燃料(SAF:Sustainable Aviation Fuel/※2)への切り替えが進んでいる。しかし、その達成には、燃料以外にも航空機システム全体の進化が必要とされ、推進系に於いて、軽さと高い出力を両立したモーターの登場が期待されていると云う。

 

 

今回、東芝エネルギーシステムズは、原子力発電や火力発電向けの発電機や超電導製品を開発・製造する京浜事業所の技術者を集結させ、長年培ってきた高速回転機の製造技術と超電導技術を用い、一般的な同レベルの出力モーターと比べて10分の1以下の軽量化と小型化を実現した、最高出力2MWの小型高速超電導モーターの試作機を開発。

 

今後、さらなる軽量化を図り、社会実装への取り組みを加速して航空機の電動化に大きく貢献。東芝グループが持つ製品・サービスと組み合わせることで、モビリティ業界への新たな価値を提供することを考えていると云う。

 

 

また、東芝エネルギーシステムズでは、二酸化炭素(CO2)を一酸化炭素(CO)に電気分解する技術を用いたP2C(Power to Chemicals/※3)プロセスにより排ガスなどのCO2をSAFに再利用する、カーボンリサイクル事業も検討。これらを通じて、モビリティ業界に様々なソリューションを提供し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献していくとしている。

 

 

[超電導モーターの概要]

 

– 出力:2MW
– 大きさ(mm):外径約φ500×全長約700(シャフト除く)

 

※1:東芝エネルギーシステムズ調べ(2022年6月23日時点)。
※2:原材料の生産・収集から燃焼までの過程で、CO2の排出量が少ない持続可能な供給源から製造されるジェット燃料。
※3:再エネや再エネ水素を用いてCO2を環境価値の高い有価物に再利用するカーボンリサイクル技術(CCU)のひとつ。CO2の排出削減だけでなく、再エネの普及拡大にも大きく貢献。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。