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2021年5月18日【CASE】

ZFとモービルアイのADAS、トヨタに採用される

NEXT MOBILITY編集部

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ZF エグゼクティブバイスプレジデント  クリストフ・マーナット氏

 

独・ZFとインテル傘下の半導体メーカーであるモービルアイは5月18日、今後数年にわたり、トヨタの複数の車両プラットフォーム向けに先進運転支援システム(ADAS)の開発を行うと発表した。

 

 

ちなみにZFは、米国で事業展開しているTRWを傘下に収める世界規模の総合自動車部品メーカーで、一方のモービルアイは、オリジナルのソフトウエア技術を駆使した車載カメラ用技術の開発・提供を幅広く行っている。

 

今回、両社が共同で提供するデバイス並びに機能は、ZFの中距離用レーダー「Gen21」にカメラシステムを組み合わせたもの。これにモービルアイからは画像処理チップ「EyeQ4」と関連ソフトウエアなどを組み合わせる。

 

前出の中距離用レーダーGen21は、77GHzの高性能フロントレーダーで、歩行者対応型の衝突被害軽減ブレーキ用など低速・広視野角検知に使われる他、アダプティブクルーズコントロール時の高速・長距離検知にも対応しているとZFが紹介。

 

対してEyeQ4は、画像処理を担う機能をひとつのチップに集約したシステム・オン・チップ(SoC)で、これにより横方向と前後方向の周辺検知で優れた車両制御と、衝突の防止・軽減を実現するとモービルアイでは謳っている。

 

元々両社はコンピュータービジョン、機械学習ベースのセンシング、マッピング(高精度地図)・ローカライゼーション、レーンキープ/レーントレーシングなどの車両制御システムで協業していることから今回、初めてトヨタへのシステム納入が進められることになった。

 

初採用に対してインテル コーポレーション上席副社長でありモービルアイ社長兼CEO(最高経営責任者)のアムノン・シャシュア氏は「モービルアイは、ZFと共に世界最大の自動車メーカーであるトヨタ向けの運転支援および安全技術を開発できることを大変光栄に思います」と述べている。

 

またZFのエレクトロニクスおよびADAS事業部を担当するエグゼクティブバイスプレジデントであるクリストフ・マーナット氏は「ZFは、トヨタ、モービルアイと緊密に連携し、世界の安全基準に準拠した先進の安全システムを開発できることに期待で胸を膨らませています。わたしたちの革新的テクノロジーによって、フュージョンベースのシステム、ADAS機能に卓越したパフォーマンスと安定性が備わります」と語った。

 

ZFとモービルアイの両社は、今協業にあたって互いに連携をとりながら、持ち前のレーダー技術と最先端のカメラ・テクノロジーを連動させて、トヨタの先進運転支援プラットフォームを提供していくという。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。