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2022年2月28日【シェアリング】

カレコ・カーシェア、4/1から値上げ。平日プラン廃止も

NEXT MOBILITY編集部

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カレコ・HP

 

 

三井不動産リアルティは2月28日、運営する会員制サービス“カレコ・カーシェアリングクラブ(以下、カレコ)”に於いて、4月1日から利用料金の一部改定、一部車種クラスの変更、平日プラン/法人平日プランの廃止を実施すると発表した。

 

値上げは、昨今の車両価格・メンテナンスコストの上昇や、運営コストの増加等によるもの。時間料金(10分料金、各パック料金/※一部除く)や距離料金、そしてトラブルあんしんサポート等、その他の料金を、以下の通り値上げする。

カレコ・カーシェアリングクラブ・ロゴ

【1】利用料金の改定(2022年4月1日付) ※以下料金は全て税込み。

 

(1)個人/法人ベーシックプラン

 

※4月1日以降の予約開始分から新料金を適用。なお3月31日までに4月1日以降の予約をした場合も、新料金が適用される。

※3月31日から4月1日にかけて継続して予約した場合、現行料金が適用される。
※変更後の利用料金は、4月1日以降に会員ページから確認すること。
※月会費(個人980円、法人0円)の変更はなし。

 

 

(2)月会費無料プラン

 

※4月1日以降の予約開始分から新料金を適用。なお3月31日までに4月1日以降の予約をした場合も、新料金が適用される。

※3月31日から4月1日にかけて継続して予約した場合、現行料金が適用される。
※変更後の利用料金は、4月1日以降に会員ページから確認すること。

 

 

(3)法人ゴールドプラン

 

※4月1日以降の予約開始分から新料金を適用。なお3月31日までに4月1日以降の予約をした場合も、新料金が適用される。

※3月31日から4月1日にかけて継続して予約した場合、現行料金が適用される。
※変更後の利用料金は、4月1日以降に会員ページから確認すること。
※月会費(39,800円)の変更はなし。

 

 

【2】その他の料金改定

 

(1)トラブルあんしんサポート加入料金

 

・現行料金(24時間(1予約)):330円 ⇒ 新料金:440円


※4月1日以降の予約開始分から新料金を適用。なお3月31日までに4月1日以降の予約をした場合も、新料金が適用される。

※3月31日から4月1日にかけて継続して予約した場合、現行料金が適用される。
※加入料金は利用時間ではなく、予約時間で計算。
※72時間を超えた予約も、24時間ごとに440円加算。

 

■(カレコ・カーシェア)トラブルあんしんサポート:https://www.careco.jp/flow/usage/trouble/#tas

 

(2)緊急出動費

 

・現行料金:8,000円 ⇒ 新料金:10,000円

※緊急出動費は、4月1日以降の予約開始分に対して実施した緊急対応より新料金を適用。

 

(3)乗車(IC)カード登録手数料

 

①所有するFelica対応乗車カードを利用する場合の登録手数料は無料。

②カレコ・カーシェアで乗車(IC)カードを発行する場合、登録手数料を1,020円/枚(現行料金)から1,500円/枚(新料金)に。

 

※乗車(IC)カードの発行は必須ではない(スマートフォンアプリまたは会員ページからのクルマの利用開始および利用終了が可能)。

※4月1日以降、カレコ・カーシェアのサポートセンターで乗車(IC)カードの発行申請する分より新料金を適用。

 

 

【3】車種クラスの変更

 

マツダの「MAZDA3 FASTBACK」の車種クラスをベーシックからミドルに変更する。

 

※4月1日以降の予約開始分から新料金を適用。なお3月31日までに4月1日以降の予約をした場合も、新料金が適用される。

※3月31日から4月1日にかけて継続して予約した場合、現行料金が適用される。
※変更後の利用料金は、4月1日以降に会員ページから確認すること。

 

 

【4】平日プラン/法人平日プランの廃止

 

・平日プラン/法人平日プランを3月31日を以て廃止する。

 

またこれに伴い、平日プラン/法人平日プランの契約は、4月1日以降、自動的に個人/法人ベーシックプランに移行。また、年間契約割引、学生割引等の平日プランも、ベーシックプランへ移行する(割引適用期間の変更はなし)。

 

4月1日以降の料金プランの変更を希望する場合、3月20日までに問い合わせフォームから、もしくはサポートセンターに連絡すること(なお平日プランから、月会費無料プランへの変更を希望する場合は、会員ページの「プラン変更」から変更可)。

 

■カレコ会員ページ:https://member.careco.jp/?action=login_form&_ga=2.41556394.987460247.1646877407-1272926629.1646877407

■お問い合わせフォーム:https://request.careco.jp/contact/?_ga=2.41556394.987460247.1646877407-1272926629.1646877407

 

※平日プラン/法人平日プランの新規受付は、2020年3月31日に既に終了済。

 

・個人/法人ベーシックプランの新料金

※4月1日以降の予約開始分から新料金を適用。なお3月31日までに4月1日以降の予約をした場合も、新料金が適用される。

※3月31日から4月1日にかけて継続して予約した場合、現行料金が適用される。
※変更後の利用料金は、4月1日以降に会員ページから確認すること。

 

 

■カレコ・カーシェアリングクラブ:https://www.careco.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。