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2023年2月16日【テクノロジー】

日野、「ポンチョ Z EV」の発売を凍結

NEXT MOBILITY編集部

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日野自動車は2月16日、2021年6月に公表した小型EVバス「日野ポンチョZ(ズィー) EV」の発売を凍結すると発表した。

日野自動車・ロゴ「日野ポンチョZ EV」は、ユニバーサルデザインとコミュニティバスに最適なパッケージングというポンチョのコンセプトを踏襲した外観を維持しつつ、BEV(バッテリー式電気自動車)化。住宅街のような狭い道でも小回りの利く高い機動性等から、コミュニティバスとして十分な航続距離も確保したモデルであると謳われていた。

 

そんな日野ポンチョZ EVは、BYDからOEM供給を受けて、日野が自社ブランド車として販売するとしていた製品だ。ゆえに基礎的なハードウエアとしてはBYDの〝J6〟がベースとなっている。従って、内燃エンジンを搭載したオリジナルのポンチョよりも車幅が10mm程度大きい。

 

公表されていた仕様は、モーターの最大出力が161kWで、乗車定員は約30人。車両総重量が約8000キログラム。105kWhのバッテリー容量を備え、CHAdeMO(チャデモ)の急速充電に対応など。

 

ちなみに小型電気バスの日本国内市場に於ける普及状況では、中国やトルコなどを含む国内外の自動車メーカーが競って市場投入を急ぐ中、車両調達側のバス事業者間では、導入に積極姿勢を示すところがある一方で、アフターサービス体制等を考え、二の足を踏むところなどの温度差がある。

 

なお日野は、この小型電気バス「ポンチョZ EV」のリリースに関して昨年来より発売延期としていたのだが、その当初に於いてはBEVに対する輸送事業者からの強い要請に出来る限り素早く応えるため、自社による車両開発・生産も並行して進めつつ、OEMからも小型電気バスの商品化を考慮していくとしていた。

 

主要諸元 (参考値)

– 全長×全幅×全高:6,990×2,090×3,060 [mm]
– 車両総重量:約8,000 [kg]
– 乗員:約30人(シートレイアウトにより異なる)
– バッテリー:種類 リチウムイオンバッテリー / 容量 105 [kWh]
– モーター:最大出力161 [kW]
– 充電方法:急速充電(CHAdeMO方式)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。