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2021年3月2日【アフター市場】

MIC、寒川SSで「月間48台」の車販売を達成

NEXT MOBILITY編集部

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MICは3月2日、神奈川県高座郡の「オートキヨスク寒川SS」が、2021年2月に「月間48台」の車の販売を達成したと発表した。

 

コロナ以前から、ガソリンスタンドは車の燃費向上などによってガソリン販売が年々減少し、苦境に立たされていた。10年前に約6万ヶ所あったSSは、いまや約半数の3万ヶ所にまで減少している。そこへコロナによる外出自粛や脱ガソリン車の政府方針などが重なり、ガソリンスタンドを廃業する動きが加速している。

 

そんな中、MICではガソリンスタンドで「車を大量に販売する」ビジネスモデルへの転換を図ってきた。その結果2021年2月、神奈川県の寒川SSでは、「月販48台」という車販売を達成した。2020年同月は「月販9台」であったので、1年間で5.3倍に拡大している。

 

平均的な自動車ディーラーの販売台数は、1ヶ月あたり20~30台と言われているので、その約2倍の台数をガソリンスタンドで販売したことになる。MICでは寒川SSを含め8店舗のSSを運営しているが、全店舗合計では「月販250台」となり、1店舗平均でも30台以上を販売している。

 

同社は、(1)コロナ禍で交通機関の利用を避ける人たちが増え、マイカーの需要が見直されたこと、(2)先行き不安から、維持費も含めた出費が明確になる自動車リースが受け入れやすくなったこと、これらの要因が好調のきっかけだと考えているという。

 

MICでは2015年より、車両、車検、税金、エンジンオイル交換の費用など、車に関わる費用を月々の定額制の支払いで車を利用できる独自の自動車リース商品の開発/販売を続けてきた。ガソリンスタンドは「日常的な車の点検・整備」も得意としているため、メンテナンスの費用も含めて定額払いにできる自動車リースとの親和性は高い。

 

同社では、今後もガソリンスタンドでの自動車販売はさらに伸びていくと考え、新規出店を行っていく予定だとしている。

 

 

■オートキヨスク寒川SS 2月実績
– 燃料油販売量:310KL
– 車販成約:48台
– 車検台数:200台
– 住所:〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮2-23-14
– TEL:0467-74-2501

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。