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2022年10月19日【新型車】

三菱自動車、コンパクトSUVコンセプトカーを世界初披露

坂上 賢治

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アセアンでの使い方を熟慮し、冠水路でも安心して走行できるモードを新追加

 

三菱自動車工業は10月19日、ベトナムモーターショー2022に先駆け、ベトナム・ホーチミン市で報道発表会を実施し、コンパクトSUVコンセプトカーMITSUBISHI XFC CONCEPT(三菱エックスエフシーコンセプト)を世界初披露した。( 坂上 賢治 )

 

 

今後、同モデルは10月26日(水)から30日(日)まで開催されるベトナムモーターショー2022で参考出品・一般公開される。なお今回発表するエックスエフシーコンセプトは、アセアンの現行ラインナップにないコンパクトSUVとなる。

 

 

ちなみに同社は、アセアン市場向けにピックアップトラックのトライトンと同車派生のミッドサイズSUVのパジェロスポーツ、ミッドサイズSUVアウトランダー、アウトランダーPHEV、クロスオーバーMPVエクスパンダー、エクスパンダー クロス、コンパクトハッチバックのミラージュと同セダンアトラージュなど幅広いラインナップを地域毎に展開している。

 

今回のエックスエフシーコンセプトについて同社の加藤隆雄社長は「新型コンパクトSUVは2023年度にベトナムを含むアセアン各国に順次投入していきます。

 

将来的には電動車の追加や、アセアン以外の地域にも展開する計画であり、アセアン戦略車から世界戦略車となり当社の販売を牽引するクロスオーバーMPVエクスパンダーのような主力車種に育てていきたいと思います」と期待を語った。

 

 

なおエックスエフシーコンセプトは、「Best suited buddy for an exciting life(毎日を愉しく過ごすことができる頼もしい相棒)」をコンセプトに、SUVらしい力強く堂々としたデザイン、運転のしやすさや十分なラゲッジルームといった実用性、クラストップレベルの居住空間などの快適性、荒れた路面や激しい降雨による冠水路でも安心・安全の走破性を実現した、新世代のコンパクトSUVだと同社では謳っている。

 

車両の大きな特徴誌、荒れた路面や冠水路でも安心・安全の走破性を持っている事。そのために最低地上高を確保し、NORMAL(ノーマル)、WET(ウェット)、GRAVEL(グラベル)、MUD(マッド)の4つのドライブモードを設定する事で、様々な天候や路面でもドライブを楽しめるとした。

 

上記に中でも三菱自動車初採用となる〝ウェットモード〟では、スコールによる冠水路でも安心して走行できるなど、アセアンでの使い方を熟慮したという。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。