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2019年11月18日【新型車】

三菱自、ミラージュとアトラージュ一新してタイで販売

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車は、グローバルコンパクトカーのハッチバック「ミラージュ(*1)」、セダン「アトラージュ(*2)」のデザインを一新し、11月18日(月)にタイでの販売を開始した。

 

なお両モデルは、その他地域においても、順次販売される予定。また、11月28日(木)にタイで開催される「Motor Expo 2019」に出品される。

 

三菱自動車・ロゴ

 

「ミラージュ」と「アトラージュ」は昨年度、グローバルで合計約14万台を販売した三菱自動車の世界戦略車。

 

現行「ミラージュ」は、1.2Lエンジンを搭載した5ドア5人乗りのコンパクトハッチバックで、タイ、欧州、米国をはじめ、世界の約90ヶ国以上で販売。一方の現行「アトラージュ」は、1.2Lエンジンを搭載する4ドア5人乗りのコンパクトセダンで、タイ、米国を中心に、これまで約60ヶ国で販売され、グローバルでの累計販売台数は、それぞれ約65万台、約28万台(2019年9月末時点)。

 

両モデルは、タイにおける生産・販売会社のミツビシ・モーターズ・タイランドのラムチャバン工場で生産されている。

 

今回のデザイン変更では、両モデルともに、洗練されたコンパクトカーとして、シャープでダイナミックなエクステリアデザインと上質感のあるインテリアデザインを目指した。

 

 

*1:一部地域ではスペーススターとして販売。
*2:一部地域ではミラージュG4として販売。

 

ミラージュ(タイ仕様)

ミラージュ(タイ仕様)

 

 

[商品概要(タイ仕様/*3)]

 

<エクステリア>

 

三菱車のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用。左右から中央に向かって包み込むバンパーのプロテクト形状とフロントグリル部を水平・垂直基調のスクエアなラインで構成し、力強さとシャープさを高めた。

 

またヘッドライトは、フロントグリルと連続感のある左右へと広がるデザインとし、フォグランプをバンパーサイドに配置するなど最適化。ワイドで安定感のあるフロントデザインとした。

 

アトラージュ(タイ仕様)

アトラージュ(タイ仕様)

 

リヤデザインは、L字型のシグネチャーとしたLEDコンビネーションランプと、バンパーコーナー部に縦型のリフレクターを配置。スクエアな形状で、車幅いっぱいに広がる水平基調のデザインとし、ワイド感と安定感を表現した。

 

ボディカラーは「ミラージュ」「アトラージュ」ともにホワイトダイヤモンドを新たに設定。さらに「ミラージュ」にはサンドイエローを追加した。

 

新デザインの15インチアルミホイールは、「ミラージュ」に2トーンカラーの切削加工タイプを、「アトラージュ」にはシルバー塗装タイプをそれぞれ設定した。

 

<インテリア>

 

フロントドアトリムのデザインを見直し、アームレストに肌触りの良い生地巻きを採用。

 

また、スポーティなイメージのカーボンパターンをあしらったメーター文字盤とパワーウインドウスイッチパネルを採用した。

 

 

ミラージュ(タイ仕様)

ミラージュ(タイ仕様)

 

 

加えて、最上級類別では特別なシートを設定。「ミラージュ」にはファブリックと合成皮革を組み合わせたコンビネーションシートを採用し、スポーティさを演出。「アトラージュ」には合成皮革、モノトーン仕立てのエレガントなデザインとした。また、いずれもシートサイドにパイピングとステッチを追加することで上質さを演出している。

 

機能面では、7インチスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)を採用することで、視認性を向上。また、Apple CarPlayに対応している。

 

*3:国や地域、グレードにより仕様が異なる場合がある。

 

 

アトラージュ(タイ仕様)

アトラージュ(タイ仕様)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。