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2019年8月22日【新型車】

三菱自動車、RVRを一部改良。サポカーSワイドに該当

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車工業は、コンパクトSUV「RVR」のフロント・リヤデザインを一新し、力強いデザインとするとともに、全グレードをサポカーSワイド(*1)に該当、全国の系列販売会社を通じて8月22日(木)から販売を開始する。

 

車両本体のメーカー希望小売価格は210万4,920円~250万8,840円(消費税8%込)。

 

三菱自動車・ロゴ

 

[主な変更点]

 

(1)エクステリア

 

・デザインコンセプトを「Impact and Impulse」とし、力強さに加えて都会に映えるデザインを目指した。

 

・フロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を進化させ、左右から中央に向かって包み込むバンパーのプロテクト形状とフロントグリル部を水平・垂直基調のスクエアなラインで構成することで、力強さ・堅牢さを表現。また、フロントフェイスに厚みを持たせることで、存在感を高めた。

 

・LEDを多用したフロントランプデザインは、ターンランプとフォグランプをバンパーサイドに配置する特徴的なランプレイアウトにより、独自性と上質感を演出。さらにターンランプをヘッドライトから独立させることで、視認性を高めた。

 

 

 

 

・リヤデザインは、車幅いっぱいにまで広がる水平基調のテールランプデザインと、バンパーサイドにブラックのガーニッシュを採用し、ワイド感と安定感を演出。

 

・上級グレード「G」に、18インチアルミホイールを新たに採用。

 

・ボディカラーは鮮やかなサンシャインオレンジメタリック(*2)と強い輝きと深みを併せ持つレッドダイヤモンド(*3)の2色を新たに設定し、全7色展開とした。

 

 

 

 

(2)インテリア

 

・上級グレード「G」では、シート生地に動きのある幾何学パターンを採用、また室内天井をブラックとした。

 

 

 

 

(3)機能装備

 

・メーカーオプションでスマートフォン連携ナビゲーションを新規設定。内蔵地図によるルート案内やVICS交通情報といった機能に加え、 AndroidスマートフォンやiPhoneをUSBポートにつなぐだけで、 Android AutoやApple CarPlayのアプリケーションの利用が可能。8インチ画面も設定した。

 

・予防安全技術「e-Assist」に、前進時の誤発進抑制機能を追加。サポカーSワイドに該当させた。

 

・INVECS-III(*4)6速スポーツモードCVTに、スポーツモードが常時使えるMポジションを新たに設定した。

 

*1)セーフティ・サポートカーS ワイド(サポカーSワイド):高齢運転者を含めたすべてのドライバーによる交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、国が推奨する安全運転をサポートする先進技術を搭載したクルマ。
*2:有料色 54,000円(消費税8%込)
*3:有料色 75,600円(消費税8%込)
*4)INVECS-III:Intelligent & Innovative Vehicle Electronic Control Systemの略。

 

 

 

 

[メーカー希望小売価格]

 

<グレード、エンジン、変速機、駆動方式、車両本体価格(消費税8%込)>

– M、1.8L SOHC 16バルブ4気筒 MIVEC(*5)(AS&G付/*6)、INVECS-III 6速スポーツモードCVT、2WD、2,104,920円

 

– G、1.8L SOHC 16バルブ4気筒 MIVEC(*5)(AS&G付/*6)、INVECS-III 6速スポーツモードCVT、2WD、2,272,320円

 

– M、1.8L SOHC 16バルブ4気筒 MIVEC(*5)(AS&G付/*6)、INVECS-III 6速スポーツモードCVT、4WD、2,341,440円

 

– G、1.8L SOHC 16バルブ4気筒 MIVEC(*5)(AS&G付/*6)、INVECS-III 6速スポーツモードCVT、4WD、2,508,840円

 

※リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まれない。

*5)MIVEC:Mitsubishi Innovative Valve timing Electronic Control system。
三菱自動車の可変バルブタイミング機構の総称。
*6)AS&G:オートストップ&ゴー。アイドリングストップ機能。

 

 

■(三菱自動車)RVR:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/rvr/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。