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2022年5月6日【ソフトウェア】

三井住友海上ら、個人向けローン審査でAI活用

NEXT MOBILITY編集部

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MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険(以下、三井住友海上)とセカンドサイトアナリティカは5月6日、AI活用の新たな個人信用力・スコアリングサービス「個人向け自動車ローン等の審査モデル」を3月に構築し、その導入に向けた実証を、Global Mobility Service(以下、GMS)および自動車販売事業者と連携して行うと発表した。

自動車の購入に於いては、現在、約4割の人がローンやリース等のファイナンスを活用。また、自動車の利用に関しては、サブスクリプションサービスといった新たなサービスの登場により、選択肢も多様化するなど、ファイナンス需要は今後も一層の増加が見込まれていると云う。

 

一方、近年では、年間約200万人に上るともいわれる自動車ローン等の審査の非通過者数に加えて、ファイナンスの与信審査が難しいフリーランス等の人口も増加。このような社会課題の解決を図るため、三井住友海上は「保険データの活用」と「提携パートナーとのアライアンス」により、働く意欲のある人の信用力を評価する新たなローン審査モデルを構築した。

 

※個人が特定される情報は含まれない。

 

三井住友海上は、今回、ローン審査モデルの精度向上を図るため、金融機関のAIを活用した与信審査モデル構築に強みを持つセカンドサイトアナリティカに加えて、自動車販売事業者および自動車の遠隔起動制御装置を取り扱うGMSが保有するデータ(※)を活用。4月以降も各事業者の保有データを活用した機械学習を継続し、デフォルト予測や最適な貸付額算出等、ファイナンスの与信を評価する新たなローン審査モデルを構築していくとしている。

 

 

[各社情報]

 

<三井住友海上>

– 会社名:三井住友海上火災保険株式会社
– 設立:1918年10月21日
– 本店所在地:東京都千代田区神田駿河台3―9
– 代表者:代表取締役社長 舩曵真一郎
– 主な業務:

損害保険業、他の保険会社の保険業に関わる業務の代理または事務の代行、債務の保証、確定拠出年金の運営管理業務。

 

<セカンドサイト>

– 会社名:セカンドサイトアナリティカ株式会社
– 設立:2016年6月1日
– 本社所在地:東京都中央区日本橋本町3-2-11井門日本橋本町ビル4F
– 代表者:代表取締役社長 高山 博和
– 主な業務:

アナリティクスとテクノロジーを活用したサービスとソリューションの提供、金融機関におけるAIを活用した審査・与信モデル構築等。

 

 

■セカンドサイトアナリティカ:https://www.sxi.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。