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2021年4月19日【イベント】

日産、上海モーターショーで新型エクストレイル発表

NEXT MOBILITY編集部

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日産・新ロゴ

日産自動車は4月19日、中国上海で開催中の2021年上海モーターショー(Auto Shanghai 2021/※1)で、新型「エクストレイル」を公開した。

 

 

 

 

日産の最高執行責任者(COO)であるアシュワニ=グプタ氏は、上海モーターショーの開催にあたって、以下のように話している。

 

「中国はモビリティの未来を生み出す最前線にあります。日産は、コネクティビティや自動運転技術、そして電動化技術におけるイノベーションを推進し続け、革新的で最先端の技術を中国のお客さまにお届けし、モビリティの未来を切り拓いていきます。また、最新のe-POWERを中国における最量販セダンである『シルフィ』を皮切りに、2025年までに6車種へ搭載します」。

 

 

 

 

2025年までに中国で電動化9モデルの投入を予定している日産は、今回、同社のブース(ホール7.2)で、新型クロスオーバーEVの「アリア」や、世界50万台以上の販売実績のある「リーフ」等、その中核モデルに加え、運転支援技術“ProPILOT(プロパイロット)”を搭載する「アルティマ」や「キャシュカイ」などの人気モデルを展示。

 

さらに、EVの草分けである「たま」や歴代のEVコンセプトカーなど、70年にわたるEVの歴史をデジタルウォールで表現する他、フォーミュラEへの取り組みなど、最新のEVや電動化戦略における数々のイノベーション等について紹介する。

 

 

 

 

■新型エクストレイル

 

「エクストレイル」は、事業構造改革Nissan NEXTにおける最重要モデルの一つであり、また、中国におけるSUVセグメントの最量販車種の一つとして、中国市場への投入を2021年下期に予定。日産は、より進化したインテリジェント・ドライビングや、コネクティビティといった最新テクノロジーを搭載した新型エクストレイルを通じて、従来のSUVとは一線を画す、同社ならではの新たな魅力を提供するとしている。

 

■e-POWER

 

e-POWERは、100%電気モーターで駆動することで電気自動車(EV)同様のレスポンスや高い静粛性を実現しつつ、搭載するガソリンエンジンで発電することで、外部充電を不要とした日産独自の技術。その搭載車両は、日本での発売以降、累計50万台以上を販売。

 

日産は、この高いエネルギー効率を実現するe-POWERが、中国政府の新エネルギー車のロードマップ推進のみならず、2030年代早期からの主要市場への投入新型車の全車電動化や、2050年までに事業活動と製品のライフサイクル全体(※2)でカーボンニュートラルを実現するという同社の目標達成にも大きく貢献するとしている。

 

 

※1:正式名称:第19回上海国際自動車工業展覧会。プレスデー:4月19日~20日 トレードデー:4月21日~23日 一般公開日:4月24日~28日。

※2:原材料の採掘、生産、クルマの使用、使用済み自動車のリサイクルや再利用を含む。

 
■Auto Shanghai 2021(英語):https://www.autoshanghai.org/?lang=en
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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。