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2021年3月18日【アフター市場】

ナイル、「車検についての意識調査」実施

NEXT MOBILITY編集部

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ナイルは「車検についての意識調査」についてインターネット調査を実施し、3月18日、その結果を発表した。調査は「車検を通したことがあるか」や「車を買い替えず車検を通すか」の判断基準などについて、自家用車を持つ全国の男女1,385人を対象に行った。

 

安心・安全にカーライフを楽しむためには、「自動車検査登録制度(車検)」を通す必要がある。車は便利である反面、事故などの可能性もあり、道路を走行するにはさまざまな基準をクリアしなければならない。

 

車検にかかる費用には、「法定費用」「車検基本料」「部品交換費用」などがあり、一般に「お金がかかる」イメージがあるが、自家用車を持っている方々は車検をどう捉えているのか。調査結果は以下。

 

 

■調査概要
– 調査対象:自家用車を持つ全国の男女1,385人
– 調査期間:2021年2月17日~3月1日
– 調査内容:Q1. これまで車検を通したことがありますか?/Q2. 車検を「する」「しない」の判断基準は何ですか?/Q3. (Q1で「車検を通したことがある」と回答した方)車検での出費はいくら位でしたか?/Q4. これまで、次の車検で乗り換えるつもりで車を手に入れたことがありますか?

 

■調査結果詳細

 

Q1. これまで車検を通したことがありますか?


– 「車検を通したことがある」:92.8% 1,285人
– 「車検を通したことがない」:7.2% 100人

 

自家用車を持つ全国の男女1,385人に対して、これまで車検を通したことがあるかどうかを聞いたところ、92.8%の1,285人が「車検を通したことがある」と回答し、7.2%の100人が「車検を通したことがない」と回答した。

 

車検は必ず通さなければならないため、車検時期に来た場合、高額の支払いをして車検を通すか、「いっそ車を乗り換えるか」という判断が必要になる。そこで、Q1と同じ1,385人に車検を「する」か「しない」かの判断基準は何かを聞いた。

 

 

Q2. 車検を「する」か「しない」の判断基準は何ですか?

– 「車検代」:29.4%
– 「新しい車が欲しくなった」:21.9%
– 「走行不可・劣化」:18.6%
– 「(年式や車に乗っていた)年数」:13.9%
– 「走行距離」:5.0%
– 「免許返納」:2.3%
– 「車の価値」:1.2%
– 「その他」:7.7%

 

1番多かった回答は「車検代」で、その中には、「値段が高い」「中古車が購入出来るくらいに修理費がかかる場合がある」などの意見があった。「年数」や「走行距離」という回答の中には、「10年以上乗った」「15年以上乗った」「走行距離が10万kmを超えた場合」などの意見があった。また、「その他」の中には、「タイヤの減り方で」といった回答があった。

 

 

Q3. 車検での出費はいくら位でしたか?

– 「~49,999円」:8.4%
– 「50,000~99,999円」:33.6%
– 「100,000~149,999円」:39.6%
– 「150,000~199,999円」:12.0%
– 「200,000~249,999円」:3.6%
– 「250,000~299,999円」:1.3%
– 「300,000円~」:1.5%

 

Q1で車検を通したことがあると回答した1,285人に、「車検での出費はいくらくらいだった」かを聞いたところ、「100,000~149,999円」が最も多く39.6%次に「50,000~99,999円」が33.6%という結果になった。

 

 

Q4. これまで、次の車検で乗り換えるつもりで車を手に入れたことがありますか?

– 「いいえ」:62.0%
– 「はい」:38.0%

 

Q1と同じ1,385人に、「次の車検で乗り換えるつもりで車を手に入れたことがあるか」を聞いたところ、「いいえ」と回答した方が6割を超える一方で、「はい」と回答した方が38.0%おり、一定数の人は「初めから次の車検時での乗り換えを検討」して車を取得しているということが判明した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。