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2019年6月13日【新型車】

スズキ、アルトに40周年記念特別仕様車を設定し発売

NEXT MOBILITY編集部

 

 

スズキは、軽四輪車のアルトが初代の誕生から40年を迎えたことを記念して、「40周年記念特別仕様車 Lリミテッド」を設定し、6月13日から発売する。

 

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)は、2WDが95万5,800円、4WDが106万3,800円。

 

スズキ自動車・ロゴ

 

アルトは、1979年5月に発売して以来、環境性能や安全性能をはじめとする、自動車を取り巻く社会環境やユーザーからの要望を取り入れながら、40年間8代にわたり進化を続けてきたスズキを代表する軽自動車。国内累計販売台数は、スズキ車国内最多の514万台(※1)に達している。

 

今回発売される「40周年記念特別仕様車 Lリミテッド」は、L スズキ セーフティ サポート装着車をベースに、快適装備を充実。ブラック基調のインテリアの他、「40th Anniversary」の専用エンブレムをバックドアに採用し、特別感を演出。車体色には鮮やかな「ブリスクブルーメタリック」を特別設定するなど全5色とした。

 

 

 

 

また先進安全装備に、車両や歩行者を検知する衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」や、後退時の衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」などを標準装備。経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド(※2)」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車(※3)」に該当する。

 

 

※1:アルト車名・型式(アルト ラパン除く)届出累計台数。2019年3月末現在。社団法人 全国軽自動車協会連合会資料よりスズキ調べ。

※2:被害軽減(自動)ブレーキなどの先進安全技術をはじめとする一定の運転支援機能を備えた車(安全運転サポート車。略称・サポカー)のうち、ペダル踏み間違い時加速抑制装置などを搭載することで特に高齢運転者に推奨される「サポカーS」の区分のひとつ。「サポカーS ワイド」は、被害軽減(自動)ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトを搭載する車。
※3:安全運転サポート車の普及啓発の一環として、走行中または停止中の車両に対する乗用車の衝突被害軽減ブレーキが一定の性能を有していることを国土交通省に認定された車。

 

 

[メーカー希望小売価格] (消費税8%込み)

 

<機種名、エンジン、駆動、変速機、燃料消費率 JC08モード走行(km/L)、エコカー減税(取得税 / 重量税)、価格(円)>

– Lリミテッド、0.66L DOHC 吸排気VVT(エネチャージ)、2WD、CVT、37.0、免税、955,800

 

– Lリミテッド、0.66L DOHC 吸排気VVT(エネチャージ)、4WD、CVT、33.2、50%/50%、1,063,800

 

※ 2WDは前輪駆動。
※ 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれない。
※ 環境対応車普及促進税制による自動車取得税の減税措置は2019年9月30日新車届出、自動車重量税の減税措置は2021年4月30日新車届出まで。
※ 全車オーディオレス仕様。

 

■メーカーオプション(消費税8%込み)

 

<メーカーオプション名、価格(円)>

・ディスチャージヘッドランプ[ハイ/ロービーム、オートレベリング機構付]、54,000円

 

・CDプレーヤー、10,800円

 

・ピュアホワイトパール塗装、21,600円

 

 

[40周年記念特別仕様車の特別装備] (ベース車:L スズキ セーフティ サポート装着車)

 

<快適装備>

 

・電動格納式リモコンドアミラー
・カラードドアミラー
・ヒーテッドドアミラー(4WD車)
・スモークガラス(リヤドア、バックドア)
・UVカット機能付ガラス(全面/※4)

 

※4:ベース車はフロント、フロントドアに装備。

 

<内外装>

 

・インパネカラーパネル[ブラック]
・ピアノブラック調ドアアームレスト(フロント)
・エアコンサイドルーバーリング[サテンメッキ調]
・エアコンセンタールーバー[サテンメッキ調]
・メッキインサイドドアハンドル
・専用エンブレム[40th Anniversary](バックドア)
・特別設定の車体色、「ブリスクブルーメタリック」をはじめ全5色

 

 

[アルトの歩み]

 

 

 

 

– 1979年5月:初代アルト発売
– 1984年9月:2代目アルト発売。日本初の回転ドライバーズシート採用
– 1985年6月:国内販売累計100万台を達成
– 1987年2月:初代アルトワークス発売。軽自動車初のツインカムターボエンジン搭載
– 1988年9月:3代目 アルト、2代目アルトワークス発売
– 1989年7月:国内販売累計200万台達成
– 1994年8月:国内販売累計300万台達成
– 1994年11月:4代目 アルト、3代目アルトワークス発売
– 1998年10月:5代目 アルト、4代目アルトワークス発売
– 2003年3月:国内販売累計400万台達成
– 2004年9月:6代目 アルト発売
– 2009年5月:アルト誕生30年記念車発売
– 2009年12月:7代目 アルト発売
– 2011年12月:アルト エコ発売
– 2014年12月:8代目 アルト発売 JC08モード燃費37.0km/Lを達成
– 2015年3月:アルトターボRS発売
– 2015年12月:5代目アルトワークス発売
– 2016年12月:国内累計販売台数500万台達成
– 2019年6月:アルト誕生40周年特別仕様車発売

 

 

■(スズキ)アルト 40周年記念特別仕様車 Lリミテッド:https://www.suzuki.co.jp/car/alto_l_limited/

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。