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2022年6月10日【新型車】

テスラ、ミッドサイズSUV「モデルY」の日本販売開始

NEXT MOBILITY編集部

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Tesla Motors Japan(テスラモーターズ・ジャパン)は6月10日、ミッドサイズ・SUVタイプのバッテリー式電気自動車(BEV)「Model Y(モデルY)」の日本での注文受付を、同日より開始すると発表した。価格(税込み)は619万円から(補助金制度適用前/※)。納車は8月以降を予定していると云う。

テスラ・ロゴ

モデルYは、大容量(フロントとリア合わせて2,100リッター以上)の積載スペースを備え、モデル3(Model 3)同様に、NHTSA(米国運輸省道路交通安全局)のあらゆるカテゴリーで5つ星の安全性評価を獲得している他、医療グレードのHEPA(High Efficiency Particulate Air)フィルターなど、ユニークな機能も搭載するミッドサイズ・SUVタイプのBEV。

 

 

高効率パワートレインによる時速100kmまで最速3.7秒で加速する加速性能や、ベースグレード(RWD)でもロングドライブに使用できる507km(WLTCモード 国土交通省審査値)の航続距離など、安全性・パフォーマンス・テクノロジーを併せ持つ、現在、世界で最も売れている電動SUVのひとつ。テスラにとって、“持続可能なエネルギーへの移行を加速する”というミッションを達成する上で重要なモデルであると云う。

 

 

テスラモーターズ・ジャパンは、モデルYの注文をホームページで24時間365日受付ける他、現在(6月10日時点)、テスラ新宿やその他全国のテスラストアに展示車を用意。また今後は、テスラストアでの試乗も開始するとしている。

 

 

[日本仕様のラインナップと価格] (2022年6月現在)

 

・Model Y RWD(後輪駆動):6,190,000円(税込)(補助金制度適用前)
・Model Y パフォーマンス(デュアルモーターAWD):8,090,000円(税込)(補助金制度適用前)

 

※納車予定:8月~。
※Model Y RWDは、令和3年度補正予算および令和4年度「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」の対象車両。Model Y パフォーマンスは申請準備中につき、採否等詳細が確定次第、ホームページで案内。

 

 

■(テスラモーターズ・ジャパン)Tesla Model Y:https://www.tesla.com/ja_jp/modely

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。