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2021年10月15日【トピックス】

JR九州、鉄道記念館展示の気動車が国の重文指定へ

NEXT MOBILITY編集部

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九州旅客鉄道(JR九州)は10月15日、同社が所有し、九州鉄道記念館(福岡県北九州市)で開館当時から展示している「キハ四二〇五五号気動車(キハ〇七形四一号気動車/1937年製)」が、同日開催の国の文化審議会で、重要文化財(美術工芸品)に指定すべきとの答申を受け、重要文化財に指定されることとなったと発表した。

JR九州・ロゴ

九州現存の鉄道車両が、国の重要文化財に指定されるのは初。また、「気動車(きどうしゃ/※)」としての指定は、日本初になると云う。

 

JR九州では、これを記念して、特別記念カードを作成。九州鉄道記念館への来館客、先着1,000 名に配布する(10月16日(土)9:00~/なくなり次第配布終了)。

 

 

[車両概要]

 

<仕様>

– 製造年:1937年
– 製造会社:日本車輌
– 車体長さ:約19m
– 重さ:約27トン
– 定員:120 人(製造時)

 

<特徴>

戦前の代表的な機械式(クラッチで変速する方式)気動車で、連結運転の時は双方の運転士が合図しながら走行。昭和27年にはガソリンエンジンからディーゼルエンジンに変更された。大きく曲面を描く前面デザインと中央2枚が大きな6枚窓が特徴。

 

<車両の歴史>

・1937年(昭和12年):日本車輛製造株式会社にて製造。
・1952年(昭和27年):ガソリンエンジンからディーゼルエンジンに変更。
・1957年(昭和32年):豊後森機関区に配置され宮原(みやのはる)線で使用。
・1969年(昭和44年):引退(引退後、豊後森機関区や大分運転所で保管)。
・2003年(平成15年):九州鉄道記念館にて展示車両として保存。

 

 

 

 

[文化財としての評価]

 

・車体や内装の多くに製造時の姿をとどめ、昭和初期の旅客車の現存例として重要である。

・機械式の変速装置が残っている唯一の同形車輛である。

・車体の大型化と軽量化、ガソリン機関の出力向上と運行速度の高速化、車両の国産化と標準化を達成し、日本の気動車の技術発達史を俯瞰するうえで貴重であり、鉄道史、社会・経済史、科学技術上において重要である。

(文化庁報道発表資料より抜粋)

 

 

[九州鉄道記念館について]

 

明治時代建築の赤レンガ造りの建物。明治時代に九州で製作された木造客車の展示やC59型、9600型など懐かしい車両も多数展示し、鉄道の歴史を紹介。また、本格操縦体験なども実施している。

 

– 住所:福岡県北九州市門司区清滝2丁目3番29号
– 営業時間:午前9時から午後5時(入館は午後4時30分まで)
– 休館日:第二水曜日(但し、8月は除く)。7月は第二水・木曜日。

※第二水曜日が祝日の場合は、翌日に休館日を振り替え。

– 電話:093-322-1006

 

 

 

 

JR九州は、重要文化財の意義、重要性を認識した上で、引き続きこの気動車を展示していくと共に、文化財としての保存に努めていくとしている。

 

※動力源として内燃機関を搭載し自走する鉄道車両。

 

 

■九州鉄道記念館:http://www.k-rhm.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。