NEXT MOBILITY

MENU

2022年4月22日【トピックス】

JR西ら、芸備線+周辺バスのセット割乗車券を4/29発売

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

西日本旅客鉄道(JR西日本)は4月22日、備北交通および広島電鉄と、“広島駅⇔三次駅+三次市街地エリア間”の企画乗車券「バス&レール どっちも割きっぷ」を、4月29日から9月30日まで販売(利用期間も同じ)すると発表した。

 

価格は2,000円(通常3,510円)。三次市からの支援により、非常に廉価なものとなっている。

 

 

今回の企画乗車券は、昨年11月から販売するコラボレーション企画乗車券「バス&レール どっちも割きっぷ」を更に強化し、「広島駅⇔三次駅」で利用できるJR芸備線乗車券と高速乗合バスの乗車券に、「三次もののけミュージアム~三次駅~美術館前」区間で利用できる路線バス乗車券2枚を加えたもの。ひと綴りで三次の観光施設にも行くことができるようになっている。

 

なお、この企画は、今年3月の「ちょこっとパス+」に続く、備北交通とJR西日本のコラボレーションの第4弾となる。

 

 

[企画乗車券の内容]

 

– 名称:バス&レール どっちも割きっぷ
– セット内容:

(1)JR芸備線乗車券1枚(広島駅⇔三次駅)
(2)高速乗合バス乗車券1枚

(広島駅新幹線口・広島バスセンター⇔三次駅前ほか)

(3)備北交通路線バス乗車券2枚(三次もののけミュージアム⇔美術館前)

– 販売&利用期間:2022年4月29日(金・祝)~9月30日(金)

– セット価格:2,000円(三次市からの支援金)

※通常3,510円(内訳:JR:1,340円/高速乗合バス:1,530円/路線バス:320円×2枚)

– 販売窓口:

■広島市

・JR広島駅新幹線口1階バスきっぷ売り場(交通案内所)
・広島電鉄広島駅営業センター
・広島電鉄紙屋町定期券窓口

■三次市

・三次市交通観光センター交通案内窓口(三次駅前)

– 特典:

(広島発売分)三次市内タクシー利用券300円分
(三次発売分)三次駅西駐車場割引券300円分

 

 

■備北交通:http://bihoku.co.jp/

■広島電鉄:https://www.hiroden.co.jp/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。