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2021年10月5日【トピックス】

JR3社、シーズン別指定席特急料金を来年4月に改定

NEXT MOBILITY編集部

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新幹線E7系

 

 

東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)、北海道旅客鉄道(JR北海道)のJR3社は、10月5日、来年4月1日乗車分から、東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸の各新幹線およびJR東日本の一部の特急列車のシーズン別の指定席特急料金を改定すると発表した。

 

 

改定では、現在、シーズン別に「通常期」「繁忙期」「閑散期」の3段階で分けている特急列車の指定席特急料金に「最繁忙期」を追加して4段階の料金設定とする。これにより、自由席特急料金のシーズン別料金(2021年10月5日現在)は、通常期が530円、繁忙期が730円(+200円)、閑散期が330円(-200円)、そして最繁忙期が930円(+400)となる。

 

 

またこれに伴い、適用日のカレンダー見直しも実施。最繁忙期を、利用が集中する年末年始やGW・お盆期間等の30日間に新たに適用し、これまで84日あった繁忙期を41日(-43日)に、82日あった閑散期を106日(+24日)とし、その結果、199日あった通常期は188日(-11日)となる。

 

 

 

 

[適用日カレンダーの見直しについて]

 

① 利用の多い夏や秋の連休に繁忙期を設定。
② 新たに設定した最繁忙期や繁忙期の前後期間に閑散期や通常期(一部の期間は繁忙期)を設定。

 

 

[対象会社および列車]

 

– JR北海道:北海道新幹線。
– JR西日本:北陸新幹線。
– JR東日本:

・東北・山形・秋田・上越・北陸の各新幹線。
・一部の特急列車(つがる号、いなほ号、しらゆき号、草津号、成田エクスプレス号、わかしお号、しおさい号、さざなみ号 など)

※ 新たな着席サービスを提供している特急列車(通年同額)は変更なし。

・一部の快速列車(リゾートしらかみ号、はまゆり号 など)

※ 快速列車は通常期と閑散期のみの設定(現在と同様)となるが、適用日カレンダーの見直しにより閑散期を拡大。

 

 

■(JR西日本)シーズン別の指定席特急料金の改定について(PDF/2022年度の適用日カレンダー:別紙1、現在との比較:別紙2):https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211005_04_kaitei.pdf

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。