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2019年9月25日【経済・社会】

スバル、東京モーターショーに新型レヴォーグ・プロトタイプ

NEXT MOBILITY編集部

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スバル(SUBARU)は、10月24日から11月4日まで、東京ビッグサイト及びお台場周辺エリアで開催(一般公開は10月25日から)される「第46回東京モーターショー2019」の出展概要を発表した。

 

今回のモーターショーでは、「人生をより良くできるクルマは、きっと、ある。~believe.~」をコンセプトに、クルマを通じてユーザーの人生を豊かにするというスバルブランドの信念を、世界初公開となる新型レヴォーグ・プロトタイプをはじめとする出展車両やブース全体を通じて表現する。

 

また、10月23日の14:00から、代表取締役社長の中村知美氏によるプレスカンファレンスをスバルブース(東京ビッグサイト・青海展示棟)にて行い、その模様をYouTube上の公式チャンネル<https://www.youtube.com/user/SUBARUOnTube>で配信。

 

さらに、9月25日から専用webサイト<https://www.subaru.jp/tms/>を開設し、出展車両に関する情報を配信していく。

SUBARU・ロゴ

[主要出展車両一覧]

 

・新型レヴォーグ プロトタイプ(世界初公開)

 

・WRX STI EJ20 Final Edition プロトタイプ(特別仕様車)

 

・インプレッサSPORT 2.0i-S EyeSight(大幅改良モデル/10月発表予定)

 

・SUBARU XV Advance/e-BOXER搭載車(一部改良モデル/10月発表予定)

 

・フォレスター Advance/e-BOXER搭載車(市販モデル)

 

・SUBARU VIZIV ADRENALINE CONCEPT(参考出品)

 

・SUBARU BRZ GT300 2019(2019 Super GT参戦車両)

 

 

[主な出展内容]

 

■新型レヴォーグ プロトタイプ

 

2014年に誕生したレヴォーグの第2世代モデルを世界初公開。スバル最先端の技術を結集し、自動運転化が進むモビリティ社会において、「誰もが自分の意思で、運転をどこまでも愉しめる未来」の実現を目指した1台。

 

なお、東京モーターショー公開に先立ち、9月25日の11:00に新型レヴォーグ プロトタイプの専用webサイト<https://www.subaru.jp/levorg/prototype/>をオープンする。

 

 

 

 

■WRX STI EJ20 Final Edition プロトタイプ

 

スバルは、1989年以降生産してきた主力エンジン「EJ20型水平対向エンジン」を今年度内に生産終了する予定で、これに伴い当該エンジンを搭載する日本市場向け・現行型WRX STIの受注が2019年末を以て終了。その集大成となる特別仕様車「EJ20 Final Edition」のプロトタイプが、東京モーターショーで公開される。

 

同エンジンは、初代レガシィを皮切りに幅広い車種に採用され、世界ラリー選手権(WRC)やニュルブルクリンク24時間レースをはじめとするモータースポーツにおける活躍にも大きく貢献してきたパワーユニット。

 

「EJ20 Final Edition」では、バランスドエンジンやゴールド塗装のBBS製19インチアルミホイールを採用、フィナーレを飾るにふさわしい特別装備とした。

 

特別仕様車「EJ20 Final Edition」は、555台限定の抽選販売を予定。販売等に関する詳細は10月23日に公表される予定。

 

なお、東京モーターショー公開に先立ち、9月25日の11:00にWRX STI EJ20 Final Edition プロトタイプの専用webサイト<https://www.subaru.jp/wrx/sti_ej20finaledition/>をオープンする。

 

 

 

■インプレッサSPORT 2.0i-S EyeSight(10月発表予定)

 

第5世代インプレッサの大幅改良モデルとして、8月27日より先行予約を開始したインプレッサSPORTは、フロントバンパーやヘッドランプをはじめとするエクステリアの刷新に加え、サスペンションの改良などにより走りの質感も向上。さらにアイサイト・ツーリングアシストを全グレードに標準装備とすることで、総合安全性能を一層高めている。

 

 

 

■SUBARU XV Advance(e-BOXER搭載車、10月発表予定)

 

SUBARU XVは、都会的なデザインとSUVとしての走破性、そして高い安全性能を兼ね備えたクロスオーバーSUV。

 

今回の改良では、加速感や走破性を高め、e-BOXER搭載モデルのラインアップを拡大。アイサイト・ツーリングアシストの全車標準装備化による総合安全性能の向上に加え、X-MODEを2モードとし、悪路走破性も強化されている。

 

 

 

■SUBARU VIZIV ADRENALINE CONCEPT

 

SUBARU VIZIV ADRENALINE CONCEPTは、より「大胆」なデザイン表現を通じ、スバルブランドの持つ世界観を広げ、特徴をより際立たせることを目指す「BOLDER」の考え方のもとデザインされたコンセプトカー。

 

アクティビティをサポートするユーティリティと、道を選ばず、速く、意のままに駆け抜ける愉しさを併せ持つ「大自然の中を想いのままに走り廻りたい」という気持ちを駆り立てる、新しいスポーツヴィークルとして、2019年ジュネーブ国際モーターショーで初公開された。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。