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2022年10月20日【ソフトウェア】

西日本新聞プロダクツら、宅配管理サービスを開始

NEXT MOBILITY編集部

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西日本新聞プロダクツとシグマ・インターナショナル、そしてゼンリンデータコムの3社は10月20日、スマートフォンのナビゲーションにより、新聞などの定期宅配物を不慣れな人でもミスなく届られる「配達管理サービスDelivery Support System(デリバリー・サポート・システム)」を共同開発し、11月21日に発売すると発表した。

 

これに伴い、新聞販売店を対象に導入・トライアルの受付を、同日より開始する。

新聞社と読者をつなぐラストワンマイル(*1)としての重要な役割を担う新聞販売店では、スタッフの急な欠勤による代配(*2)、新規採用スタッフの教育や定着など、その役割を果たすための多くの課題を抱えているほか、地域に根差す販売店として、地域が求めるイベントや事業への取り組み、店の経営強化に向けた営業活動の展開など、やるべきことが山積しているにも関わらず十分な態勢が取れていないと云う。

 

3社は今回、“スマートフォンの配達支援アプリ”と“Webの配達管理PCシステム”から構成される「配達管理サービスDelivery Support System」を共同で開発し、デジタル技術で新聞販売店がそれら課題の解決ができるよう支援。11月21日の発売を前に、同日より新聞販売店を対象に導入・トライアルの受付を開始する。

 

 

なお、サービスの販売開始時に於いて、配達支援アプリはAndroid版のみ、配達管理PCシステムの提供は、配達データ連携の条件を満たす顧客管理システムを使用している販売店向けのみとなるが、今後、配達支援アプリのiOSへの対応に加え、様々な新聞社や新聞業界以外の顧客管理システムなど、幅広いプラットフォームへの対応も予定されていると云う。

 

<サービスの主な特徴>

 

・配達支援アプリ:銘柄・特徴を表示するルートマップによるナビ誘導

 

スマートフォン(Android版を提供。iOS版は開発中)の画面上で、銘柄毎の配達部数の確認ができるため積載準備がより容易に。また配達中はマップのナビゲーションで迷わずに配達可能。配達先の写真や建物メモを事前に登録しておくことで、分かりにくい初めての配達先にも安心して向かえる。

 

 

・配達管理PCシステム:順路マップを自動作成し、配達状況を事務所で確認

 

自動作成されるルートに加えて、順路補正機能により、店舗独自の効率的なルートへの変更も可能。またWebで配達スタッフが現在いる場所や作業状況を確認することもできるため、事故などの際に素早い対応ができるようになるなど、安心して働ける環境が整えられる。

 

 

*サービスについての詳細な説明:https://www.nishipro.co.jp/system/dss

 

 

デジタルデバイスを活用した配達管理サービスは、新聞など定期的な宅配を行う業界から労務対策として強く求められていることから、3社は今後、幅広いプラットフォームへの対応や様々な配達環境に適した機能開発を行うことにより、提供する販売店数の拡大を図っていくとしている。

 

 

*1)ラストワンマイル:物流に於ける最終拠点から客先に至る配達。商品を届ける物流の最後の区間であり、顧客満足度を左右する最も重要なフェーズとされている。
*2)代配:担当する区域の配達スタッフに代わって配達すること。事前の区域の下見がない場合には誤配達につながることも。

 

 

[開発会社コメント]

 

・西日本新聞プロダクツ・専務取締役の一木弘信氏

 

「当社は紙の新聞が抱えるさまざまな課題に対応するために、西日本新聞グループ7社の業務を集約して2022年4月にスタートした会社です。
 今回提供する『配達管理サービスDelivery Support System』は、その1社であった新聞販売会社を中心に、5年にわたる研究と実証を経て開発に至った配達支援のサービスです。新聞販売店をはじめ配達に携わる皆さまの業務負荷を大きく軽減できるものと考えています。ぜひお試しください」。

 

・シグマ・インターナショナル・第四ソリューションDIVISION総統括の諸石弘敏氏

 

「当社はメディア3事業(新聞・テレビ・雑誌)の基幹システム・製造配送販売システム・業界独特の日本語解析&アーカイブスシステムを含む多岐に渡る業務アプリを長年スクラッチ開発しご提供してまいりました。
 『配達管理サービスDelivery Support System』はオーダーメイド開発会社の観点から、あらゆる業種、あらゆる配達物、あらゆるサイクルと総量をストレスなく管理できる商品であり、住所・氏名・建物名などの揺れを自動コンバートする機能も備えております。現在導入されている既存システムとの連携もスムーズにご提供できるインターフェースになっておりますので導入まで短時間でご利用いただけると考えております」。

 

・ゼンリンデータコム・IoT事業本部本部長の鬼崎浩之氏

 

「今回の開発にあたりゼンリングループが保有する地図情報および最新の技術をふんだんに盛り込むことが出来ました。特に、住宅地図をベースにした詳細な地図、高精度な住所検索機能、多量の目的地を自動で並び替えてくれる最適巡回機能等、これらの機能を有することで配達業務の精度と効率をデジタルの面から強く支援できることを期待しております」。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。