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2022年9月12日【IoT】

ソフトバンク、AI・ロボット技術活用の物流自動化事業開始

NEXT MOBILITY編集部

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ソフトバンクロボティクスは9月12日、同社のネットワークと物流に関わる世界中のAI・ロボット技術を活用して物流の最適化を提案する“物流自動化事業”を開始すると発表した。

 

これに伴い、同社が提案する様々な物流自動化ソリューションが体験できる施設「SoftBank Robotics Logistics Innovation Lab(ソフトバンクロボティクス・ロジスティクス・イノベーション・ラボ)」を13日、千葉県市川市にオープン。その来場予約を、「第15回国際物流総合展2022」の同社ブースで受け付ける。

ソフトバンク・ロゴ

近年、物流業界は、EC市場の拡大による負荷増大や、エネルギー価格の高騰によるコスト増など、多くの課題に直面しており、運送から倉庫事業まで、あらゆる局面での適正化と効率化が求められている。それら課題の解決に向けて、物流業界では、AIやロボット技術の導入による自動化に注目。日本の次世代物流システム・サービス市場は、昨年時点で6,282億円、2028年には9,627億円(年平均成長率8.9%)まで成長するとの予測もある(*)と云う。

 

このような状況の中、ソフトバンクロボティクスは今回、「世界の技術で物流を最適に」をコンセプトに、顧客の課題、要望に応じて世界の先端技術を活用した自動化ソリューションを提案する物流自動化事業を開始する。

 

* 富士経済「2022年版次世代物流ビジネス・システムの実態と将来展望」より。

 

<物流自動化ソリューションの例>

 

・保管~ピッキングの効率化:

高密度自動倉庫システム「AutoStore(オートストア)」。

 

・ピッキング~検品の効率化:

デジタル情報で業務をサポートするスマートグラス「Picavi(ピカビ)」(AutoStore連動)<日本初導入>。

 

・荷積み・荷下ろし作業の効率化:

パレタイジング、デパレタイジングロボット「XYZ Robotics」<日本初の販売連携>。

 

・入荷作業、入出荷検品、棚卸の効率化:

入荷検品・棚卸・出荷検品工程の自動化をアシストする「RFID」(AutoStore連動)。

 

・ピッキング~仕分け~出荷検品の効率化:

正確かつ高速なピッキング・仕分けを実現する次世代型ロボットソーター「t-Sort」(AutoStore連動)。正確な仕分けを省スペースで行いエルゴノミクス(人間工学)を活用して人と機械に最適なオペレーションを実現するシャッターアソートシステム「SAS」(AutoStore連動)。

 

・倉庫内清掃業務の効率化:

清掃ロボット「Scrubber50(スクラバーフィフティ)」、「Whiz i(ウィズ アイ)」。

 

・倉庫内の運搬業務の効率化:

人や障害物を柔軟によけながら搬送を行う運搬ロボット「Keenbot(キーンボット)」。

 

 

また事業開始に伴い、ソフトバンクロボティクスは、広さ約1,000㎡、高密度自動倉庫「AutoStore(オートストア)」をはじめ、同社が提案する世界の最新ソリューションの見学、体験ができる「SoftBank Robotics Logistics Innovation Lab」を、市川市に9月13日にオープン(要予約)する。なお、施設では今後も、見学・体験できる新たなソリューションを導入していく予定であると云う。

 

 

同社・常務執行役員 兼 ロジスティクス事業本部長の坂田大氏は、物流自動化事業の開始と施設オープンについて、以下のように述べている。

 

「私たちは、人とロボットが共生する社会の実現に向け、さまざまなソリューションの提供を行なってきました。ソフトバンクグループがこれまで培ってきた物流業界のノウハウと、AI、ロボット技術における知見、そして世界中のパートナーの素晴らしい技術をインテグレートし、さまざまな事業背景や課題を抱えるお客さまにとって唯一無二の最適化ソリューションをご提案してまいります」。

 

 

[施設概要]

 

– 施設名:SoftBank Robotics Logistics Innovation Lab」
– 所在地:千葉県市川市二俣678-55 ESR市川ディストリビューションセンター内

– 予約方法:

・9月13日~16日:「第15回国際物流総合展」のソフトバンクロボティクスブース
・9月20日以降:オンライン受付開始

(URL:https://www.softbankrobotics.com/jp/event/lil/

– 施設内展示パートナー:

株式会社アイオイ・システム、株式会社アスタリスク、アルテック株式会社、株式会社サイエンスアーツ、株式会社souco、東芝テック株式会社、トーシン物流機器株式会社、日本スキャンディット合同会社、日本製紙ユニテック株式会社、株式会社Hacobu、プラスオートメーション株式会社、MagicalMove株式会社、Mee Truck株式会社、ラピュタロボティクス株式会社、Ranpak(ランパック)株式会社、株式会社YEデジタル、AutoStore Holdings Ltd.、Picavi GmbH、XYZ Robotics Inc.

 

※展示企業は今後も適宜追加予定。また展示を希望企業からの問合せも受け付けている。
※当施設は物流倉庫の自動化を検討中の法人に向けた展示・体験施設であるため、一般には公開してしない。また、ソフトバンクロボティクスが競合と判断した企業からの申し込みについては断わる場合もある。

 

 

国際物流総合展2022・HP

 

[第15回国際物流総合展2022 Logis-Tech Tokyo 2022]

 

最新の物流システム機器や情報システム、サービス等ハードとソフトが集結し、国内外のロジスティクス関係者が一堂に会するアジア最大級の展示会。

 

– 開催日時:2022年9月13日(火)~16日(金) 午前10時~午後5時
– 会場:東京ビッグサイト 東1〜8ホール
– 展示ブース:東2ホール・2-307
– 同社・イベント出展特設ページ:https://www.softbankrobotics.com/jp/event/logis-tech-tokyo2022/

 

 

■(ソフトバンクロボティクス)物流自動化ソリューション:https://www.softbankrobotics.com/jp/product/logistics/
■第15回国際物流総合展2022 :https://www.logis-tech-tokyo.gr.jp/ltt/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。