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2018年11月19日【テクノロジー】

ソフトバンク、業務フロア向け清掃ロボットの申し込み開始

NEXT MOBILITY編集部

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ソフトバンクロボティクスとソフトバンクは、オフィスや業務フロア向けのバキューム清掃ロボット「Whiz(ウィズ)」の申し込み受け付けを、2019年2月に開始。料金は、レンタルプランで月額2万5,000円(*)。3月以降の提供開始を予定している。

ソフトバンク・ロゴ

Whizは、ソフトバンクロボティクスが開発・提供する人型ロボット「Pepper」に続く、2種類目のロボット。

 

主にカーペットなどの床の清掃を目的とする、自律走行が可能な、乾式バキュームクリーナーロボットで、自動運転清掃・洗浄機向けサービス「AI清掃PRO」の対応機種の第2弾となる。

 

AI清掃PROの対応機種の第1弾となる「RS26 powered by BrainOS」

AI清掃PROの対応機種の第1弾となる「RS26 powered by BrainOS」

 

使用の際は、先ず初めに同機を手押しして清掃エリアの地図データを作成・記憶。一度清掃ルートを作成・記憶すれば、後はスタートボタンを押すだけで記憶した地図データを基に清掃ルートを自律走行。清掃時の品質を一定に保つことができると云う。

 

また、清掃ルート上に人や障害物があっても、搭載された複数のセンサーが検知し、回避。コンパクトなサイズで小さい部屋などでも小回りよく清掃できるほか、自律走行時に壁などの障害物と距離を離すことなく走行するため、衝突を避けながら隅まで清掃することが可能だと云う。

 

さらに、手押しで清掃ルートを記憶させるだけで自律清掃が可能なため、新たに操作方法を習得する必要がなく、導入後の利用も簡単に行えるとしている。

 

なお、ソフトバンクでは、Whizに関する法人向けオンラインセミナーを、11月29日から順次実施。その申し込みの受付を、11月19日からソフトバンクのウェブサイトで開始する。

 

またウェブサイトでは、法人向けにWhizに関する最新情報が案内される予定だ。

 

 

[Whizの概要]

 

<仕様(予定)>

 

– サイズ(全長×全幅×全高):約455×474×653mm(ハンドル引き伸ばし時は全高約1,000mm)

– 重量:約32kg(バッテリーを含む)

– バッテリー:リチウムイオンバッテリー、約5kg、約25Ah、25.2V

– 駆動時間:約3時間(ノーマルモード時)、約2時間(パワーモード時)

– 充電時間:約5時間

– 最高走行速度:約2.5km/h

– 清掃能力:約500m2/h

– 集じん容積:4.0L(紙パック)

– 安全機能:

障害物検知/落下防止(LiDARセンサー、3Dカメラ)、衝撃検知(センサー搭載バンパー)、異常検知(段差センサー、車輪浮き検知センサー、異常時ブレーキ機能)

 

<料金>

 

レンタルプラン:2万5,000円(*)×60カ月

 

*:価格は全て税抜き。
※:料金は、ソフトバンク株式会社で申し込みを受け付けて、提供した場合のもの。
※:ロボット手続き手数料(9,800円/*)が別途必要。また、契約期間終了後、本体は返却。
※:保証に関するオプションサービスなどの詳細は、決まり次第ソフトバンクのウェブサイトで告知する。

 

 

[AI清掃PROについて]

 

 

AI清掃PROは、ソフトバンク・ビジョン・ファンドの投資先、米国カリフォルニア州のBrain社の自動運転技術「BrainOS」を搭載した自動運転清掃・洗浄機を利用するのサービス。

 

BrainOSのほか、保守サポートや通信ネットワークなどが利用できる他、故障時の対応などを電話やウェブサイトの専用窓口で受け付けている。

 

なお、AI清掃PROの対応機種の第1弾として、自動運転洗浄ロボット「RS26 powered by BrainOS」を、今年8月に発売している。

■(ソフトバンクロボティクス)AI清掃PRO:https://www.softbank.jp/robot/aicleanpro/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。