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2021年4月23日【テクノロジー】

マツダ、2020年度日本機械学会賞をW受賞

NEXT MOBILITY編集部

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マツダは4月23日、同社研究者が、日本機械学会より、新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブ・エックス)」の開発において2020年度日本機械学会賞(技術)を、また広島大学との共同研究によるモデルベース開発(MBD/*1)教育カリキュラムの策定とその実践において日本機械学会教育賞を受賞したと発表した。

 

日本機械学会賞は、「日本の機械工学・工業の発展を奨励する」ことを目的に、日本機械学会によって1958年に設けられたもので、毎年、優秀な論文や技術などが表彰されている。

マツダ・ロゴ

[受賞概要]

 

■日本機械学会賞(技術)

 

– 受賞対象:火花点火制御圧縮着火を導入した新型ガソリンエンジンの開発

 

– 受賞者:

・漆原 友則 マツダ株式会社
・遠藤 孝次 マツダ株式会社
・江角 圭太郎 マツダ株式会社
・井上 淳 マツダ株式会社
・末岡 賢也 マツダ株式会社

 

– 主な評価内容:

乗用車用量産ガソリンエンジンとして世界で初めて(*2)高圧縮比化と希薄/希釈燃焼による火花点火制御圧縮着火燃焼(SPCCI/*3)方式のエンジンを開発し、エンジンの熱効率改善を通じてCO2排出低減に貢献していることなど。

 

■日本機械学会教育賞

 

– 受賞対象:モデルベース開発(MBD)教育カリキュラムの策定とその実践

 

– 受賞者:

・脇谷 伸 広島大学
・山本 透 広島大学
・原田 靖裕 マツダ株式会社
・足立 智彦 マツダ株式会社
・森重 智年(*4) マツダ株式会社

 

– 主な評価内容:

製品開発に携わるエンジニアに向けたモデルベース開発(MBD)概念の浸透促進の課題に対し、2016年「モデルベース開発人材育成研修」の実施、ひろしま自動車産学官連携推進会議(*5)主導の産学官連携によって構築した2017年「モデルベース開発プロセス研修」の実施、2018年には同教育カリキュラム内容を学習用教材として出版するなど、これまでにマツダ社内のみならず多くの地域企業を対象に1,500名以上の人材育成に貢献したことなど。

 

 

マツダは、今後もクルマ本来の魅力である「走る歓び」によって、美しい「地球」と心豊かな「人」・「社会」を実現し、人の心を元気にすることにより、ユーザーとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指すとしている。

 

 

*1)MBD:Model Based Development。
*2:マツダ調べ。
*3)SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition):火花点火制御圧縮着火の略。
*4:広島大学 特任准教授を兼任。
*5)ひろしま自動車産学官連携推進会議:(設置時期)2015年6月11日。(目的)広島地域の自動車産業を活性化するための旗印として掲げた「2030年産学官連携ビジョン」の着実な実現。(常任団体)ひろしま産業振興機構、マツダ株式会社、国立大学法人広島大学、中国経済産業局、広島県、広島市。

 

 

■日本機械学会:http://www.jsme.or.jp/

■(マツダ)マツダ技報「マツダの目指すモデルベース開発」(PDF):https://www.mazda.com/contentassets/3a869ccb111c49a488e32a6e19752d4a/files/2013_no010.pdf

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。