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2019年10月24日【テクノロジー】

日産、EV新4輪制御技術搭載のテストカーを公開

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車・ロゴ

 

 

日産自動車は10月24日、次世代の電気自動車(EV)に搭載する電動駆動4輪制御技術の開発を目的としたテストカーを公開した。

 

 

 

 

テストカーは、「日産リーフe+」をベースに、前後2基の高出力電動モーターを搭載し4WD化。これに日産独自のシャシー制御を組み合わせることで、全く新しい電動駆動の4輪制御を実現する。日産では現在、同テストカーを使用し、より高次元の走行性能を発揮する技術の開発を進めている。

 

 

 

 

研究・先行技術開発を担当する専務執行役員の浅見孝雄氏は、以下のように話している。

 

「近い将来、日産は次世代のEVを投入する計画で、現在開発している電動駆動4輪制御技術は、日産が持つ電動化技術と4WD制御技術、さらにシャシー制御技術を融合させ、『走る、曲がる、止まる』性能を飛躍的に向上させます」。

 

 

 

 

その駆動システムは、システム最大出力227kW、最大トルク680Nmを発生。

 

高出力化に加え、同社電動化技術ならではのモーター制御により、どのような路面環境下においても力強く滑らかな加速性能を両立。また、2基の電動モーターの繊細にコントロールすることで、車体の揺動を抑える制御を行う。

 

例えば、市街地走行における減速時などでは、通常のフロントモーターの回生ブレーキに加え、リヤモーターの回生ブレーキも併せて活用することで車体の姿勢変化を抑制し、乗員の前後方向の揺れを減少。これにより、車酔いなどを抑える効果が見込まれると云う。

 

また、加速時や凹凸のある路面を通過する際には、モーターを最適にコントロールすることで車体姿勢の変化を抑制し、快適な乗り心地を提供する。

 

 

 

 

さらに、路面と車両の走行状況による前後駆動力の最適配分と4輪のブレーキの個別制御により、各タイヤの性能をフルに活用し、クルマのコーナリングフォースを発生。ドライバーは、最小限のステアリング操作で思い通りのコーナリングを楽しめるようになると云う。

 

また、電動駆動4輪制御技術では、雪道などの滑りやすい路面状況においても、繊細なモーターの駆動力やブレーキのコントロールにより、高いライントレース性能を実現。どのような路面状況においても、安心してドライブできるとしている。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。