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2018年11月26日【テクノロジー】

NTT、不定形物質の認識精度向上で仕分け管理を効率化

NEXT MOBILITY編集部

 

日本電信電話(NTT)は、変形物体を少数の画像のみでも高精度に認識・検索する「変形対応アングルフリー物体検索技術」を開発した。

NTT・ロゴ

スマートフォンやカメラを通じて、定形の3D物体、軟包装製品、布製品などの不定形な商品を含めた幅広い、高精度な認識ができるため、仕分け業務や在庫管理の効率化を実現する「商品管理」や、レジ打ち業務の省力化を実現する「商品認識」、そして多言語で解説コンテンツを閲覧できる「商品情報提示」などへの展開が期待できると云う(図2)。

 

図2:物体検索への適用例

図2:物体検索への適用例

 

従来、定形の3D物体に比べて、軟包装製品、布製品などの不定形の物体では、様々な変形パターンを取ることで画像上の見え方が大きく変わるため、認識精度が低下していた。

 

認識精度を保つためには、対象物体の変形に応じた画像を参照画像としてデータベースに登録しておく必要があるが、対象物体の変形が任意の場合には、多数の画像が必要で、そのコストも大きくなる。

 

NTTが今回開発した「変形対応アングルフリー物体検索技術」では、幾何学的拘束を物体全体に適用するのではなく、複数の部分領域ごとに適用。画像特徴の対応関係から正しい対応を正確に特定する「変形対応幾何検証技術」で、物体が変形していても入力画像と参照画像間での正しい対応の特定が可能に。定形の3D物体に加えて、任意の変形が生じる不定形の物体の、高精度な認識・検索を可能とした。

 

[少数の画像登録のみで変形物体を高精度に認識・検索]

 

「変形対応アングルフリー物体検索技術」は、NTTのAI技術corevoの一つで、少数の方向からの画像の登録により3D物体を認識・検索可能な「アングルフリー物体検索技術(※1)」を元に実現(図3)。

 

図3:変形対応アングルフリー物体検索技術の概要

図3:変形対応アングルフリー物体検索技術の概要

 

これまでの「アングルフリー物体検索技術」では、物体が定形であることを前提に、射影幾何学から導かれる同一物体上での拘束条件を用いていたため、変形物体では認識精度が低下していた。

 

一方、市中の学習ベースの方法では、不定形の物体を対象とする場合、その変形パターンは無数に存在するため、様々な変形を観測した多数の参照画像が必要だった。

 

そこでNTTは今回、幾何学的拘束を物体全体に適用するのではなく、複数の部分領域ごとに適用し、画像特徴の対応関係から正しい対応を正確に特定する「変形対応幾何検証技術」を開発(図4)。

 

図4:変形対応幾何検証の効果例

図4:変形対応幾何検証の効果例

 

この技術では、入力画像と参照画像間の画像特徴による対応付け結果から、複数の対応関係間の距離・回転角度等の幾何学的特徴を使ってクラスタリングし、物体が変形していても正しい対応を特定(図5)。拡張した「変形対応アングルフリー物体検索技術」により、変形のパターンが任意の場合でも、少数の画像登録での高精度な認識・検索を実現したと云う。

 

図5:技術のポイント

 

NTTは今後、同技術の実用化を進め、様々なパートナーとのコラボレーションを通じ、デジタルトランスフォーメーションの実現を目指していくとしている。

 

なお、本技術を用いた商品認識への応用例について、11月29日から30日に開催される「NTTR&Dフォーラム2018(秋)」で、紹介される。

 

 

※1:「3次元物体をどんな方向から撮影しても高精度に認識・検索し、関連情報を提示する「アングルフリー物体検索技術」を開発(http://www.ntt.co.jp/news2015/1502/150216a.html)。

 

 

[問い合わせ先]

 

日本電信電話株式会社 サービスイノベーション総合研究所 企画部広報担当
メール:randd@lab.ntt.co.jp
電話:046-859-2032

 

 

■NTT R&Dフォーラム2018(秋):https://labevent.ecl.ntt.co.jp/forum2018a/info/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。