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2019年6月4日【テクノロジー】

シーズとFRPA、産業向け汎用ブロックチェーンを開発

NEXT MOBILITY編集部

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ブロックチェーン関連事業を手掛けるシーズ(本社:東京都豊島区)は、フィンテック研究振興協会(FRPA)と、分散型アプリケーション (DApps) やスマート・コントラクトを構築するためのプラットフォーム「イーサリアム」をベースに、産業向け「汎用ブロックチェーン」を共同開発し、販売を開始した。

汎用ブロックチェーンでは、一般的なアプリケーション開発の知識を有するエンジニアであれば「DApps」を容易に構築できると云う。

 

また、さまざまな業種のアプリケーションに対応可能なブロックチェーンの動作処理を事前に複数用意(コントラクトの汎用化)しているため、ブロックチェーンの知識を習得していなくても、Web APIを使ったブロックチェーンの登録等の操作が可能。

 

さらに、複数のアプリケーションで1つのブロックチェーンを使うこともできるため、コントラクトの汎用化と合わせて導入コストを削減、ブロックチェーンの導入がより低予算でできるとしている。

 

 

[汎用ブロックチェーンの特長]

 

1.コントラクト汎用化により価格を低減

 

コントラクトを汎用化することで、従来の開発コストを大幅に低減。ベースのブロックチェーンが出来ているため、顧客ニーズに沿ったカスタマイズのみで納品できる。

 

2.複数のDAppsで1つのブロックチェーンを使用できるマルチDAppsプラットフォーム

 

Web APIで複数のDAppsから1つのブロックチェーンに記録・参照することが可能。ブロックチェーンにつながるDAppsは、他のDAppsからデータを閲覧することができないセキュアな構造となっている。

 

3.大容量データも紐づけられるメタ分散ファイルシステム

 

従来、ブロックチェーンに画像データなどをそのまま記録する場合、名刺サイズ程度が容量的な限界となっていたが、メタ分散ファイルシステムにより、データを分散化。ブロックチェーンにメタ情報のみ記録することで、大容量データでも改ざんされていないことを証明することができる。

 

 

 

 

汎用ブロックチェーンの活用は、 人事評価システム / 店舗評価 / アンケート / 総合サービス評価 / 楽曲販売 / 動画配信 / 論文発表 / 診療情報履歴 / 計測データ保証収集記録 / ビッグデータ保証収集記録 / 保守・点検保証記録 / ポイント発行システム / トレーサビリティシステム / 地域通貨 / 町おこし通貨等、その事例は、多岐にわたっている。

 

シーズでは既に、汎用ブロックチェーンを基に、さまざまな業種に対応したアプリケーションのベースを構築。ニーズに合わせてUIをカスタマイズし、納品するとしている。

 

 

[問い合わせ先]

 

株式会社シーズ

住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-6-10プリモプラート5F
電話: 03-6907-2331
担当者: 後藤勝由
メール: goto@sees.tokyo

 

 

■シーズ:https://sees.tokyo/

■フィンテック研究振興協会(FRPA):https://frpa.tech/

■(シーズ)ブロックチェーン導入支援:https://sees.tokyo/blockchain/

■(シーズ)ブロックチェーンマーケット:https://function5.biz/bc-mart/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。