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2023年12月15日【トピックス】

日産アリア、米で「トップセーフティピック+」を獲得

NEXT MOBILITY編集部

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日産・新ロゴ

日産自動車は12月15日、米国道路安全保険協会(IIHS)が今年3月以降に製造された車両を対象に、衝突テストやヘッドライト、衝突防止技術などを評価した結果、「日産アリア」が「2023 TOP SAFETY PICK+」を獲得したと発表(*)した。

 

「TOP SAFETY PICK+」獲得には、衝突テストで運転席側と助手席側のスモール・オーバーラップ前面衝突、モデレート・オーバーラップ前面衝突、最新の側面衝突テストにおける「Good」評価、ヘッドライトの「Good」評価または全てのトリム部品での「Acceptable」評価、そして対歩行者前面衝突防止システムの日中および夜間でのテストで「Advanced」または「Superior」評価を獲得する必要があるが、IIHSでは2023年から評価基準をさらに強化。

 

従来のテストより82%高い衝撃を車両に与える側面衝突テストや、夜間の対歩行者前面衝突防止テスト、ヘッドライトの要件厳格化が追加され、「TOP SAFETY PICK」または「TOP SAFETY PICK+」を獲得するためには、より高いレベルの安全性能が必要になったと云う。

 

IIHSの衝突テストで「TOP SAFETY PICK+」獲得に必要な評価項目

・運転席側、または、助手席側のスモールオーバーラップ前面衝突、モデレートオーバーラップ前面衝突、最新の側面衝突テストで「Good」評価を獲得。
・ヘッドライトの「Good」評価またはすべてのトリム部品での「Acceptable」評価。
対歩行者前面衝突防止システムの日中および夜間のテストで「Advanced」または「Superior」評価。

 

IIHS「TOP SAFETY PICK」または「TOP SAFETY PICK+」への新たな要求事項

・従来のテストより82%高い衝撃を車両に与える最新の側面衝突テスト。
・夜間の対歩行者前面衝突防止テスト。
ヘッドライトのさらなる要件の厳格化 など。

 

北米日産で米国マーケティング・セールス担当する専務執行役員のマイク・コレラン氏は、今回の結果を受けて以下のように語っている。

 

「『日産アリア』は、日産の先進技術を集結させたクルマであり、業界屈指の安全評価機関からこのような評価を受けたことは、当社が最新の安全技術革新の市場投入に継続的に注力していることを証明するものです。より厳しい2023年基準に於いても、米IIHSの『TOP SAFETY PICK+』を獲得したことは、お客さまが『日産アリア』を次のクルマとして検討する時に、さらなる安心感を与えるものです」。

 

 

[日産アリアの安全・先進装備]

 

■先進安全装備
・“歩行者検知機能付自動緊急ブレーキ”、“ブラインドスポットワーニング”、“リアクロストラフィックアラート”、“レーン逸脱警報”、“ハイビームアシスト”、“リアオートブレーキ”の6つのアクティブセーフティ機能を含む「Nissan Safety Shield 360(ニッサン・セーフティー・シールド360)」(全グレード標準装備)。

 

・“インテリジェントオートヘッドライト”と“ハイビームアシスト”を備えた「フルLEDヘッドライト」(全グレード標準装備)。

 

■運転支援技術
・高速道路でのステアリング操作とインテリジェントクルーズコントロールを提供する「ProPILOT Assist with Navi-link(プロパイロット・アシスト・ウィズ・ナビリンク)」を標準装備。また、オプションとして、特定の条件下でハンズオフを可能とする「ProPILOT Assist 2.0プロパイロット・アシスト」や、ステアリングとアクセル、ブレーキ、ギアシフトを操作し駐車位置への誘導をサポートする「ProPILOT Park(プロパイロット・パーク)」の装備が可能。

 

 

※現地時間の12月13日に日産子会社北米日産会社が発表。記事内の装備・技術の名称は、米国でのものとなる。米国の「日産アリア」の装備の詳細については、北米日産より発行されたリリース を参照。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。