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2018年11月26日【エレクトロニクス器機】

デンソー、車載向け半導体開発の独・インフィニオン社に出資

NEXT MOBILITY編集部

 

 

デンソーは、自動運転など次世代の車両システムの実現に向けた技術開発を加速させるため、ドイツの車載向け半導体メーカー、インフィニオン社(Infineon Technologies)に出資した。

 

近年、自動車の高機能化、電子制御の高度化に伴い、車両搭載の半導体が増加。また、自動運転や電動化、コネクティッドなど、次世代の車両に求められるシステムは、これまで以上に、高度化、複雑化、大規模化していく。

 

こうした中、デンソーは、車載向け半導体を次世代の車両システムを実現するキーデバイスとして位置づけ、豊富な経験や知見を持つ半導体メーカーとの協業関係を深め、開発を強化する。

 

今回デンソーが出資を行うインフィニオン社は、車載向け半導体において、制御用マイコンをはじめ、半導体センサーや電動化車両に用いられる半導体など、幅広い領域で最先端技術を有し、豊富な量産実績を持つと云う。

 

デンソーは、同社がこれまで培った車載技術や知見と、インフィニオン社が持つこれら高度な半導体技術を融合させ、新たな領域での技術開発を加速させるとしている。

 

 

[インフィニオン社の概要]

 

– 社名:Infineon Technologies AG

– 会社設立:1999年4月

– 所在地:ドイツ ミュンヘン

– CEO:Reinhard Ploss

– 従業員数:約40,100人

– 事業内容:自動車用、産業用などの半導体製品の設計、開発、製造、販売、およびシステムソリューションの提供

 

 

■インフィニオン(Infineon Technologies):https://www.infineon.com/cms/jp/

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。