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2018年10月12日【経済・社会】

デンソー、組込みソフトウェア開発のイーソルに出資

NEXT MOBILITY編集部

 

 

デンソーは、車載用電子プラットフォームの開発を加速するため、組込みソフトウェア(*1)の開発を行うイーソルに出資した。

 

出資額は約1.7億円で、出資比率は約2%となる。

 

近年、自動車の高性能化に伴い、車両に搭載されている電子製品・システムの大規模化・複雑化が進み、車両全体の電子システムの統合制御が求められている。

 

また今後、ソフトウェアの書き換えや追加による機能拡張、サービスとの連携など、外部とつながることで生まれるさまざまなニーズに柔軟に対応できる、新たな車載用電子プラットフォームが必要とされている。

 

イーソルは、組込みOS技術をはじめとするソフトウェア技術を有し、自動車分野においても、AUTOSAR(*2)のプレミアムパートナーとして、車載用ソフトウェアの仕様策定に貢献している。

 

デンソーは、2016年にイーソル、日本電気通信システムと合弁会社のオーバスを設立。自動車メーカーなどに向け、車載用の基本ソフトウェアの開発を行ってきた。

 

同社は、車載用電子プラットフォーム開発の重要パートナーとしてイーソルに出資を行い、技術顧問契約の締結や相互の人材交流等、連携をより強化し、次世代の車載用電子プラットフォームの開発を加速させるとしている。

 

*1)組込みソフトウェア:家電製品や産業機器などに組込まれ、特定の機能を提供するためのコンピュータシステムで動作するソフトウェア。

*2)AUTOSAR:車載用ソフトウェアの標準規格化を進めるコンソーシアム。自動車メーカーやサプライヤーから構成。

 

 

[会社概要]

 

<イーソル>

 

– 社名:イーソル株式会社

– 会社設立:1975年5月

– 所在地:東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー24階

– 社長:長谷川 勝敏

– 従業員数:388名

– 事業内容:

・コンピュータ並びに、コンピュータ周辺機器のソフトウェアとハードウェアに関する研究開発・製造・販売、及び、開発の受託、技術者の派遣

・上記に関するコンサルティング業務

 

<オーバス>

 

– 社名:株式会社オーバス

– 会社設立:2016年4月

– 所在地:東京都港区港南2-16-2 太陽生命品川ビル9階

– 社長:泉 彰司

– 出資比率:(株)デンソー 51%、イーソル(株) 35%、日本電気通信システム(株) 14%

– 従業員数:147名

– 事業内容:

・車載基盤ソフトウェアおよび開発ツールの開発、ライセンス販売、および保守メンテナンス、エンジニアリングサービスの提供

 

 

■イーソル:https://www.esol.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。